乳房のしこりについて
りな
8月に出産に現在も完母で育てています。
9月に一度乳腺炎になり、その頃から左の乳房にしこりがあります。現在もしこりはありますが乳腺炎の時のような痛みや赤み、熱感、その他症状はありません。母乳の出にくさも特に感じていません。
授乳時にしこりの部分を圧迫するようにしていますがしこりはとれません。
乳腺外科を受診するべきでしょうか?その前に出産した施設の母乳外来に相談したほうがいいでしょうか?
2023/12/22 22:52
宮川めぐみ
助産師
りなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お胸のしこりについてですね。
今は痛みなどないということなのですが、しこりだけ残っているのですね。
母乳外来よりは、乳腺外科で、ご相談をされてみるとより詳しく調べることもできるようになりますし、変わることは多いのかなと思います。
安心できることも増えるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/24 9:58
りな
0歳4カ月
お返事ありがとうございます!
安心して生活するためにも受診しようと思います。
2023/12/24 11:50