閲覧数:269

妊娠中の体調

とも
一度異所性妊娠になり左卵管切除して体外受精に、きりかえ妊娠してすごく幸せな気持ちです。
妊娠4週2日で、前回の時も幸せな気持ちから大量の出血と腰部、腹部痛におそわれたので、また同じことになるのではないかと不安があります。まだ胎嚢が確認できてないから考えても仕方ないのですが、看護師をしていて働いているとひどく腹痛やお腹の張り、腰痛が出ます。安静にしていると症状も和らぐのですが。夜勤は免除の申請をして重たいものも避けて勤務はさせてもらってるのですが…
まだ超初期段階でもこのような症状はでますか?安心していても大丈夫でしょうか?
自分ができることだけ保温とか必死にしてるのですが。

2023/12/22 22:12

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ともさん、ご相談承ります。
お辛い経験をされたのですね。毎日1日1日がご心配なお気持ち、よくわかります。あのときの週数が近づく恐怖、越えることへの不安、今喜びに浸ることへの不安、いろんな怖さと不安がごちゃまぜで落ち着かないかも知れません。

そのお仕事柄、自分のペースを守ったり安静を選ぶことも難しいと想像します。できることを続け、無理をせずに、自分を最優先で過ごすことが1番大切なことだと思います。まずは夜勤免除などの守る行動ができましたね。

お腹が張るのは、腸管が浮腫む場合もあるので自覚される方もいらっしゃいます。お腹にとどめようとするホルモンの働きで便秘なども起こり、胃腸の動きが鈍くもなります。温かく緩んだ服装でゆったりすることがオススメです。

心配よりも信頼です。今の幸せなお気持ちをじゅうぶんに感じて、お腹にもそのあたたかい優しい気持ちと栄養を届けましょう。お腹に集中しすぎず、ご自身の好きなことや好きなものを味わうのもいいと思います。
今はできることを丁寧に、優しくです。焦らずに、慌てずに、ゆったりと…お過ごしくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2023/12/23 15:15

とも

妊娠4週
ありがとうございます😊
不安な気持ちはすごくありますけど、ゆったりとした気持ちで過ごせるよう努力します。
話を聞いてもらえて少し安心しました。
ありがとうございました♪

2023/12/23 22:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠4週の注目相談

妊娠5週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家