閲覧数:148

ミルクの飲みについて

りこ
12月6日に3422gの男の子を出産したものです。
完全ミルクで育てております。

先日2週間検診で、体重が3604gで、退院時の体重から計算すると日当たり、25g/日でした。体重がもう少し増えてほしいということで再検診となりました。

現在産院からは100ccは絶対飲めるようしてくださいと言われているのですが、50、60ccのんだあたりで疲れて寝てしまってそのあと全く飲まないです。

どれだけ踵をくすぐったり起こしても全く飲まないです。
なんとか飲めたとしても1時間半くらいかかってしまいます。
産院では頑張って起こして飲まさてあげてって言われていますが、本当にどれだけ頑張っても寝てしまって全く飲まなく、このままだと体重も増えずミルクの量も増やせない気がして不安です。


何かいい方法はありますか。

2023/12/22 17:33

宮川めぐみ

助産師
りこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルクの飲みについてですね。

まずはご出産おめでとうございます☺︎
なかなか思うようにミルクを飲んでもらえないのですね。
眠りがちで、なかなか起きてくれないのですね。
ミルクを飲んでいる割に、増え方は緩やかかもしれないのですが、全く飲めていないわけではないと思いますので、息子さんのペースもあるのかなとも思いました。

またくすぐり方、刺激の仕方が、とても優しくて、起きないということもあったりはします。
実際にりこさんがされている刺激の程度はわからないのですが、もう少し強めてみることができそうでしたら、強めてみての変化を見ていただくのも良いのかなと思いました。
足の裏の刺激と体をくすぐることと並行して行ってみるのもいいと思います。
しっかりと泣かせてあげて(泣いてすぐに刺激をやめず)から飲ませてあげてみるのもいいと思います。

それでもどうにも飲まないという時には、産院にも再度ご相談いただき、実際の授乳の様子を見てもらってみるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/22 22:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家