閲覧数:678

夜間授乳をやめるべきかについて

まる
もうすぐ7ヶ月になる子がいて混合で育てています。5ヶ月すぎた頃から、夜通し寝ることも一瞬あったのですが、今までずっと大体2,3回ほど起きるようになりました。
最初は起きてあやしてそれでもダメなら授乳プラスミルクを夜間にやっていたのですが、ここ2ヶ月ほど添い寝でないとなかなか寝ないので添い寝、起きたら添い乳スタイルで落ちついてます。
新生児あたりはミルクがないと眠れなかったのですが、前より多少母乳量が増えたようでもう添い乳で授乳すれば寝てくれるようになり、起きても比較的楽にはなりました。
ただ、この方法は癖づくと良くないと聞いていたので、そろそろ7ヶ月なので夜間の添い乳はやめるべきでしょうか?
やめる際、まず泣き出したらすぐ授乳!ではなくあやしてみるなどした方が良いのでしょうか。
寒くなってきたので、夜間起きてあやしたりとなると大変そうではありますが、良ければご意見ください。

2023/12/22 16:46

在本祐子

助産師

まる

0歳6カ月
ありがとうございます。参考になります。今の時点では特に負担ではないのですが、また必要になった時に断乳考えたいと思います。

2023/12/24 9:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家