みかんを毎日食べています
はる
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
果物が好きなので、毎回離乳食の時にあげています。
最近は特にみかんが好きなようで、3房位(薄皮をとって刻んだもの)を午後の離乳食時に食べます。
みかんを食べ始めてから快便になり、親としても嬉しいです。
そこで質問なのですが、みかんは毎日あげていて大丈夫ですか。
甘くて糖分も高そうなので心配になりました。
よろしくお願いします。
2023/12/22 16:01
小林亜希
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんがみかんを毎日食べていることをご心配されていらっしゃるのですね。
みかんはかんきつ類になりますので、排便を促す食材としても効果的ですね。
果物を毎日食べることは問題ありません。
1回あたり10g程度が目安です。
一つ心配なのが、毎日みかんになると、他の果物を食べる機会が減ってしまうことになります。
いろいろな食材をバランスよく食べて、栄養をとることが望ましいです。
みかんの日、バナナの日、リンゴの日など、いろいろな果物を食べる機会を作ってあげられると安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/12/23 22:20
はる
0歳8カ月
ありがとうございます。
10gを目安に食べさせることにします。
他にはりんご、バナナ、いちごを午前中にランダムで食べさせています。
同じものが続かないように気をつけます。
2023/12/23 22:42