閲覧数:1,188
生活リズムについて
しい
いつもお世話になっております。
明後日で2ヶ月になる男の子についてです。
全く知識がないのですが睡眠についてです。
日中は抱っこじゃないと寝ない、夜間は授乳したまま寝てしまう(たまにオムツ替えして起きるけど手洗って戻ると寝てる時もある)のでまだ睡眠のリズムが取れていないのですが朝寝や昼寝、夕寝はしっかりしたほうがいいのでしょうか??
いつ頃までというのは検索して出てくるのですがいつからというのが出てこなくて同じ月齢の子はもうやってるのかが分からず。
月齢的にはいつ頃からがいいのでしょうか?
朝8時~9:30の間に息子が泣いて起きるのでそのタイミングでカーテンを開けて部屋を明るくする。
その後顔拭いてあげたり、授乳の間隔も決まってないので明るくする前に授乳終わってる時とこれからの時があるのでそのタイミングに合わせて授乳。
ご機嫌な時間なので家事をある程度片づける。
11時前後に期限が悪くなりスリングであやしてそのまま寝かしつけ。下ろすと起きるので基本派抱っこのまま寝てます。15分~30分で起床。泣くのでオムツ替えや授乳、機嫌がわるければ抱っこであやす、また寝る。
期限がよければ起こしておいてあそんだりご飯食べる。
17.18時にお風呂、20時頃にはオレンジライトにする、ベッドで寝てくれるのは22時以降の授乳のみ。
分かりづらいと思いますが起きる時間が遅いからか午前中はほぼ寝ない、昼寝も全然長く寝てくれない。ので皆さんが言っている朝寝や昼寝、夕寝が出来てなくて良くないのかなと思うのですが、やはりできてた方がいいのでしょうか?
明後日で2ヶ月になる男の子についてです。
全く知識がないのですが睡眠についてです。
日中は抱っこじゃないと寝ない、夜間は授乳したまま寝てしまう(たまにオムツ替えして起きるけど手洗って戻ると寝てる時もある)のでまだ睡眠のリズムが取れていないのですが朝寝や昼寝、夕寝はしっかりしたほうがいいのでしょうか??
いつ頃までというのは検索して出てくるのですがいつからというのが出てこなくて同じ月齢の子はもうやってるのかが分からず。
月齢的にはいつ頃からがいいのでしょうか?
朝8時~9:30の間に息子が泣いて起きるのでそのタイミングでカーテンを開けて部屋を明るくする。
その後顔拭いてあげたり、授乳の間隔も決まってないので明るくする前に授乳終わってる時とこれからの時があるのでそのタイミングに合わせて授乳。
ご機嫌な時間なので家事をある程度片づける。
11時前後に期限が悪くなりスリングであやしてそのまま寝かしつけ。下ろすと起きるので基本派抱っこのまま寝てます。15分~30分で起床。泣くのでオムツ替えや授乳、機嫌がわるければ抱っこであやす、また寝る。
期限がよければ起こしておいてあそんだりご飯食べる。
17.18時にお風呂、20時頃にはオレンジライトにする、ベッドで寝てくれるのは22時以降の授乳のみ。
分かりづらいと思いますが起きる時間が遅いからか午前中はほぼ寝ない、昼寝も全然長く寝てくれない。ので皆さんが言っている朝寝や昼寝、夕寝が出来てなくて良くないのかなと思うのですが、やはりできてた方がいいのでしょうか?
2023/12/22 15:49
しいさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
お子さんはもうすぐ2ヶ月になられるのですね。
睡眠についてお悩みなのですね。
朝寝や昼寝、夕寝をしっかりしたほうがよいのかということですね。
そろそろ生後2ヶ月になると昼夜の区別がやっとついてきたかどうかな、というくらいですから、〇時ですから朝寝をしましょう、〇時なので昼寝ですよなどと、そこまで意識して寝かせなくてもよいのかなと思います。
お子さんと日々過ごす中で、眠そうだったら抱っこして寝かせてあげる、授乳しながら寝てしまったということでもよいですし、
日によっては、今日はよく動いて起きていたなぁと思う日もあってよいと思います。
参考までに米国睡眠医学会の2016年の発表を例にしますと、以下のようになっています。
○4ヶ月から1歳までの子どもの推奨される睡眠時間は12〜16時間(昼寝含む)
○3ヶ月以下の乳児の睡眠時間は、正常範囲が広いこと、また睡眠時間と健康との関係を明らかにした研究が少ないという理由から、推奨は示されていない
とても個人差がありますので、この限りではありません。
赤ちゃんが産まれて2ヶ月、ようやくママも赤ちゃんも日々の生活のペースがなんとなくつかめてくる頃かなと思います。
色々な考え方がありますが、難しく考えずともお子さんのご様子しだいであやす、抱っこする、授乳する、のご対応で大丈夫だと思いますよ。しいさんの書いてくださったご様子で、特別何かできていないと感じることはありませんので、ご安心なさっていただき大丈夫かと思いました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
お子さんはもうすぐ2ヶ月になられるのですね。
睡眠についてお悩みなのですね。
朝寝や昼寝、夕寝をしっかりしたほうがよいのかということですね。
そろそろ生後2ヶ月になると昼夜の区別がやっとついてきたかどうかな、というくらいですから、〇時ですから朝寝をしましょう、〇時なので昼寝ですよなどと、そこまで意識して寝かせなくてもよいのかなと思います。
お子さんと日々過ごす中で、眠そうだったら抱っこして寝かせてあげる、授乳しながら寝てしまったということでもよいですし、
日によっては、今日はよく動いて起きていたなぁと思う日もあってよいと思います。
参考までに米国睡眠医学会の2016年の発表を例にしますと、以下のようになっています。
○4ヶ月から1歳までの子どもの推奨される睡眠時間は12〜16時間(昼寝含む)
○3ヶ月以下の乳児の睡眠時間は、正常範囲が広いこと、また睡眠時間と健康との関係を明らかにした研究が少ないという理由から、推奨は示されていない
とても個人差がありますので、この限りではありません。
赤ちゃんが産まれて2ヶ月、ようやくママも赤ちゃんも日々の生活のペースがなんとなくつかめてくる頃かなと思います。
色々な考え方がありますが、難しく考えずともお子さんのご様子しだいであやす、抱っこする、授乳する、のご対応で大丈夫だと思いますよ。しいさんの書いてくださったご様子で、特別何かできていないと感じることはありませんので、ご安心なさっていただき大丈夫かと思いました。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/12/25 10:25
しい
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
どうしても周りが気になってしまいましたがうちはうちでやって行ければと思います、安心しましたありがとうございます!
どうしても周りが気になってしまいましたがうちはうちでやって行ければと思います、安心しましたありがとうございます!
2023/12/25 22:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら