哺乳瓶拒否の子、夕方母乳足りなくなる
らん
お世話になっております。
6ヶ月4週目の娘なのですが、ここ3日間、午後と夕方、夜に母乳が足りなくて、哺乳瓶拒否のためミルクも足せず困ってます。
離乳食は11時と2時にあげて食べてます。
11月末から私が扁桃炎になり12月頭から娘に風邪がうつり、せき、鼻水になり、今は鼻水のみの症状です。娘は3週間
ずるずるしてます。私は治ってます。薬は飲んでますがなかなかよくなりません。
鼻がつまり母乳をすうのも夕方や夜になると
つらそうです。
母乳がたりないので哺乳瓶で哺乳瓶拒否とわかってますが粉ミルクあげてみますが、30ミリとかはのむときもありますが、のまないときがほとんどです。
こういうとき、母乳も飲み方がはげしいくて、大変です。
どうしたらよいでしょうか?
2023/12/22 15:39
宮川めぐみ
助産師
らんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳瓶拒否と夕方に母乳が足りなくなることについてですね。
娘さんも鼻詰まりがあるということで、飲みにくさが強いのですね。
拒否がありながらも、30mlほど飲んでくれることもあるのですね。
鼻詰まりが軽減すると、もう少し飲むことができそうでしょうか?
玉ねぎのスライスを頭もとに置いておいてあげるようにするのもいいかもしれません。
鼻づまり、咳に効果があります。
においが気になる時には少し離しておくようにされるのもいいですよ。
つまりが軽減できることで、もう少しミルクを飲んでくれることがあるといいのかなと思いました。
また離乳食にもミルクを使用されてみるのはいかがでしょうか?
そうしてカロリーをアップすることができると、反応が変わることはないかなと思いました。
お猪口のような小さな口のコップで少しずつミルクを飲ませてあげてみるも難しいでしょうか?
よかったらお試しください。
らんさんも本調子ではないようなので、出来るだけ娘さんと一緒に休める時には、休むようにされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/22 22:43