閲覧数:140

離乳食後の嘔吐について

なつ
離乳食後の嘔吐について。 加熱したりんごを今日初めて食べさせたのですが、すぐにお腹が空いていたようで授乳→2回ほど嘔吐しました。もともと吐き戻しの多い子です。そのほか症状はありません。 念の為病院に問い合わせましたが、心配なら受診して良いが、嘔吐を繰り返したり蕁麻疹がなければ様子を見て良いとのことでした。
 先程、授乳すると毛布が少しミルク臭い?ような少し濡れた痕がありまして… 吐いたのかははっきりはわかりません。
この場合、離乳食のアレルギーで吐いているというよりはミルクの吐き戻しでしょうか?どのくらい様子を見て良いものか難しく質問しました。

2023/12/22 15:38

宮川めぐみ

助産師
なつさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが離乳食後に嘔吐をされていたのですね。
元々吐き戻しをよくされるということで、そのほかに何も症状がないようでしたら、アレルギーというよりは、吐き戻しの可能性が多いのかなと思いました、

アレルギーでしたら、多くは食べて2時間以内に症状が現れることが多いと思います。
その後、いつもの吐き戻しとは違う様子(ぐったりしていたり、哺乳欲もない、活気もないなど)がないようでしたら、そのまま過ごしていただくのも良いのかなと思いました。

ご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/22 22:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家