閲覧数:277

体調不良の時の食事とバランスと偏食

ma
1歳4ヶ月の体調不良時の食事のことで相談です。
保育園に通うようになり、頻繁に体調不良を起こすようになりました。
体調不良時は食欲が無いことも多いので、消化の良い食べやすい物を出すようにしていますが、どうしても好きな果物やパンしか食べないためそればかりになってしまいます。
たまにであれば仕方ないとも思うのですが、風邪が治ったと思ったらすぐにまた次の風邪を引くのでバランスの悪い食事ばかりしています。
また、最近偏食が強くなってきて元気な時も好きなものしか食べません。どれかひとつでも食べないかと、沢山の種類のおかずを並べてみるのですが、食わず嫌いで口に入れなかったり、野菜の食感が残っているものは口に入れても出してしまいます。全く食べないのは困ってしまうからと、結局後から好きなものを出してしまっていることが多いです。
無理強いや好きなものに隠して混ぜるのもあまり良くないと聞きますし、1歳ではまだしつけも難しいと思います。仕方ないとは思いながらも、このままでは偏食がもっと強くなってバランスが崩れてしまうのではと悩んでいます。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

2023/12/22 15:18

小林亜希

管理栄養士
maさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんの体調不良時の食事についてお悩みなのですね。

保育園に通うようになり、いろいろな病気にかかってしまうことが多くなっているのですね。
体調不良時はどうしても食欲が落ちてしまう。消化機能が落ちてしまうことも多いですので、お子さんが食べられるものを食べる形で仕方がないと思いますよ。

また、この時期は自我の発達により、食事にも好き嫌いが出てきたり、特定のものばかり欲しがってしまうというお悩みとても多いです。
食卓にいろいろなものをのせて、宝さがし感覚で、食べられるものを見つけていく対応、とてもよいと思います。
1点気になったのが、「後だし。」をしているところになります。
賢いお子さんですので、自分の苦手なものを食べなければ、後から好きなものが出てくるという間違った理解につながってしまうこともあります。
食べないのであれば、その場は「ごちそうさま。」をしていただき、次の食事や間食時に足りないものを補っていけるとよいと思います。
野菜の食感が苦手であれば、スムージーや野菜ジュースでもいいですよ。摂取量の半分程度の野菜を食べたと考えていただくとよいです。
お好み焼き、餃子、炊き込みご飯などは、
野菜が苦手なお子さんでも食べ進みやすいメニューになりますので、よろしければお試しくださいね。

2023/12/23 21:35

ma

1歳5カ月
回答ありがとうございます。
先に好きなものを出してしまうとお腹いっぱいになって他のものを食べなくなってしまうのではないかと思い、後だしをしていましたが、思い返せば好きなものが出てくるのを待ってしまっていたように感じます。
スムージーやお好み焼きなど試してみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

2023/12/25 10:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家