閲覧数:443

3回食の目安

supernova.
お世話になります。
8ヶ月の娘の離乳食について相談させてください。

現在、2回食で食後ミルク+3回ミルクです。
7倍から5倍粥くらいのものとすり潰しやみじん切りの野菜を与えてます。

5ヶ月から始めましたが、最初の頃はムラはあったもののよく食べてくれたのですが、7ヶ月頃からドンドン食べなくなり、食材の大きさや味付けなど工夫してみましたが、食べてくれません。

スプーン5口くらいでドンドン機嫌が悪くなり、泣いてしまいます。
その時はそこでミルクに切り替えるか、赤ちゃんお煎餅を与えてしまいます。

好きな物は(かぼちゃやバナナが特に食べます)早くちょうだいと言わんばかりに前のめりになり勢いよく食べて完食します。
好きな物だけ与えるのも良くないだろうと思いかぼちゃやバナナは1ヶ月のうちの1週間くらいしかメニューに取り入れてません。

3回食に移行するとミルクの回数も減りますし、痩せてしまうのではないかと心配で3回食に移行するのが億劫になってます。

3回食に移行するにはちゃんと食べれるようになるまで待った方が良いのでしょうか?
それとも食べなくても3回食に切り替えた方がいいですか?

また、3回食で離乳食を食べなかった場合はどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

2023/12/22 10:17

小林亜希

管理栄養士
supernova.さん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの3回食へのタイミングについてお悩みなのですね。

3回食に進む目安
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。9か月頃~
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上4点になります。

食べる練習をする機会を増やしていくと考えていただいて、9か月になったら、3回食をはじめていただいてもよいですよ。
離乳食+ミルクで栄養をとれていれば〇と考えていきます。
食事量が増えない場合は、食後のミルクを無理に減らすことなく、進めていただいて大丈夫ですよ。食後もミルクを飲んでいくことは継続しますので、1日5回のミルク回数は確保できると思います。
よろしくお願いします。

2023/12/22 10:53

supernova.

0歳8カ月
ありがとうございます。
3回食で食後+ミルクで良いんですね。

慣れるために3回食に進めて行きたいと思います。

2023/12/24 15:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家