閲覧数:296

体重の変化とミルク量

ソル
離乳食をはじめてしばらくしてから、ミルクを1日4回から5回に増やし、離乳食後のミルク量を150くらいに減らしました。
1日のミルク量も2回食が始まって3週経った今では1000㎖近くから900㎖いかないくらいまで減らしてます。
スケジュールは
6時半~7時→ミルク200㎖
11時~12時→離乳食(90gくらい)+ミルク140㎖
14時半~15時→ミルク180㎖
18時前後→離乳食(90gくらい)+ミルク140㎖
夜中1時~3時頃→ミルク160~200㎖

体重・身長が離乳食を始めてから
8月→7.200 -
9月→8.210kg-65.8cm
10月→9.210kg-(離乳食開始月)
11月→9.840kg-69cm
12月→10.33kg -70.5cm
(洋服の重さ込)
と急に体重の増加がゆっくりになったのですがミルク量や離乳食の量は今のままでも大丈夫ですか?
よく、動き出したらスリムになると言われますが、ずり這いを今週始めたばかりです。
今までの増加が異常だった為、心配になってしまいます。
吐き戻しも未だにしており、ミルク・離乳食ともに何度か吐き戻すのでそれも原因だと思い、バウンサーに乗せるのですが、バウンサーの上で寝返りをうとうと身体をひねらせたり、上半身を起こしたりと危なく結局うつ伏せ状態になります💦
1時間くらい経っていても少し吐き戻したりします。
離乳食もほとんどモグモグせず、丸飲み状態だと思います😥

2023/12/22 9:50

在本祐子

助産師
ソルさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2回食まで順調に頑張ってこられましたね!
ミルク量はすでに十分量飲めていますし、体格も10キロと大きめですから、今のままで良いでしょう。
おっしゃる通りで、運動量が増してきて欲しい時期ですから、どんどん床遊びをしていきましょう!
体重の増えは心配ありません。
離乳食は食べたいを引き出しながら、進めていきつつも、一歩先の形状を意識してモグモグできるようにしたいですね。
また、食材を増やすことを意識しておきましょうね。
よろしくお願いします。

2023/12/23 23:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家