閲覧数:161

哺乳量について

やつ
生後2ヶ月の女の子です。
ミルクよりの混合で育ててましたが、今週あたりから急に哺乳瓶も母乳も拒否するようになり母乳量がすごく減りました。
これまでは母乳10分ずつで母測して30〜40程度、その後ミルク60〜100程度飲んでいました。乳頭混乱なのか母乳が吸いつけなくなり、母乳を頑張っていたところ哺乳瓶も吸いつかなくなりました。乳頭混乱しているのかと思い、もう完ミにしようと思い昨日一日はミルクと搾乳しかしていませんでした。100飲める時間は一回のみであとは10〜50で1日トータル500も飲んでいません。うんちはもともと毎日でないので2日出ていないです。おしっこは7回ほどしていますが一回の量は減ったように思えます。
日中はほとんど寝ており、夜間は何をしてもぐずぐずでなかなか寝つけません。お腹空いてそうなのに哺乳瓶をのけぞって全力で拒否します。
今朝は搾乳は50何とか飲んだのですが、ミルクは嫌がったので母乳試してみたら吸おうとはするけど吸いつけず諦めたようで寝てしまっていました。
 こんなに飲まないで、脱水や体重は大丈夫でしょうか? このまましばらく様子を見ていいのか、小児科や母乳外来に行ったほうがいいのか迷っています。

2023/12/22 8:37

在本祐子

助産師
やつさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
乳頭混乱気味になり、悩まれていましたね。
ミルク中心にするものの、中々トータル授乳量が増えず、心配でしたね。
完全ミルクで2ヶ月のお子さんですと、一般的には600-700ml程度の哺乳があれば、順調な発育が期待できると思います。
500ml飲めていれば、脱水になることはありませんが、発育が緩やかになったり、便秘になることは考えられますので、もう少し飲めると安心ですね。

どうすると良いのかについては、小児科や母乳外来でご案内がありますが、年末年始に入りますから、まずは哺乳回数を増やすようにしてみてくださいね。

2023/12/23 19:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家