鼻からミルク
あすか
修正月齢1ヶ月、3300gの子どもが、ここ数日吐き戻しをよくしているので心配しています。
ここ3日ほどは、鼻から勢いよくミルクが出ることがあります。ヨーグルト状のものが出ることもあり、量も3mlくらいは出ているように感じます。出した後、しばらくするといつも通りの様子に戻ります。その後のミルクの飲みも悪くはありません。
ミルクは、母乳10分ずつに加えて、40ml足しています。先日母乳量を測りましたが、40mlくらいは出ていそうです。
飲んだ後、10分ほどは必ずげっぷをさせ、縦抱きも20分ほどしています。
しかし、飲み始めから2時間近く経ってから吐いてしまいます。
吐き戻しを防ぐために、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
2023/12/21 23:08
宮川めぐみ
助産師
あすかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
ここ数日、吐き戻しが増えているのですね。
いつも授乳後にはしっかりとゲップが出るように対応をしてくださっていますね。
泣いてしまうことが多いでしょうか?
もし泣いてしまうことが多いようでしたら、その分空気を飲み込むことが多くなります。
そしてお腹にうんちやガスが溜まっていることもあるようでしたら、その影響でも吐き戻しが増えることもあります。
お腹に張りが見られることはあるでしょうか?もし張りがあったり、お腹に溜まっていることもありそうでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
お腹が楽になることで、吐き戻しの頻度が減ることは多いですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/22 14:34
あすか
0歳1カ月
ありがとうございました。
授乳前のおむつ替えや、母乳を飲ませた後にミルクを作っている間にかなり泣いてしまいます。
ここが少しでも短縮できればいいのかもしれませんね。
綿棒浣腸も毎日やってみます。
2023/12/23 14:51
宮川めぐみ
助産師
あすかさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね。泣いてしまう間に空気を飲み込んでしまうのかなと思います。
少しでも短縮ができると変わることもあるかもしれません。
お腹が少しでも楽になるようにしていただきつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/24 10:17