閲覧数:228

水お茶きらい

ゆん
1歳になったばかりの娘。

離乳食後、
水を飲ませるようにしてます。
でも元々すきではなくて、
口に入れては出すみたいなのを
続けてます。

でもとにかく、
水は飲んで欲しいから、
頑張ってはいますが、
水を嫌がるということは
水分をとれてません。
麦茶は断固拒否。

喉乾いてるのかな?ってときには
珍しいなって思う感じで水飲みます。

りんごジュースとかで、
ストローやコップ飲みを練習
してたので、
水を飲まないのかと。

りんごジュースは大好きで、
ごくごくなにに入れても飲みます。


水分って、どれだけ与えるのでしょうか、、、、

2023/12/21 23:05

小林亜希

管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが水やお茶を嫌がる様子があり、お悩みなのですね。

リンゴジュースでストローやコップ飲みの練習をされ、飲めるようになっているとのこと、頑張りましたね。
甘い味はお子さんが好む味になりますので、ジュースなどでないと飲まなくなってしまうお子さんも多いです。

普段の水分補給は水やお茶と決めていただいて、進めていただくと、だんだんと飲めるようになってくるかと思います。
コーン茶など、少し甘めのお茶などを試していただくのもおススメですよ。
水分補給の量ですが、お子さんによって個人差が大きいです。
離乳食に含まれる水分なども含めて、
体重(kg)あたり100ml程度と言われていますよ。
食後だけでなく、遊びの合間や、お散歩、お風呂後などのどが渇いていそうなタイミングでちょこちょこ(2~3口でも〇)飲めるとよいと思います。
よろしくお願いします。

2023/12/22 10:43

ゆん

1歳0カ月
なるほど、、、

継続してみます。

おそらく全然飲まないので
水分は全く足りていないのに、
水を欲しがらないので、
困ってます、、、

水、頑張ってもらいます!

2023/12/23 14:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家