水お茶きらい
ぬう
1歳になったばかりの娘。
離乳食後、
水を飲ませるようにしてます。
でも元々すきではなくて、
口に入れては出すみたいなのを
続けてます。
でもとにかく、
水は飲んで欲しいから、
頑張ってはいますが、
水を嫌がるということは
水分をとれてません。
麦茶は断固拒否。
喉乾いてるのかな?ってときには
珍しいなって思う感じで水飲みます。
りんごジュースとかで、
ストローやコップ飲みを練習
してたので、
水を飲まないのかと。
りんごジュースは大好きで、
ごくごくなにに入れても飲みます。
水分って、どれだけ与えるのでしょうか、、、、
2023/12/21 23:05
小林亜希
管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが水やお茶を嫌がる様子があり、お悩みなのですね。
リンゴジュースでストローやコップ飲みの練習をされ、飲めるようになっているとのこと、頑張りましたね。
甘い味はお子さんが好む味になりますので、ジュースなどでないと飲まなくなってしまうお子さんも多いです。
普段の水分補給は水やお茶と決めていただいて、進めていただくと、だんだんと飲めるようになってくるかと思います。
コーン茶など、少し甘めのお茶などを試していただくのもおススメですよ。
水分補給の量ですが、お子さんによって個人差が大きいです。
離乳食に含まれる水分なども含めて、
体重(kg)あたり100ml程度と言われていますよ。
食後だけでなく、遊びの合間や、お散歩、お風呂後などのどが渇いていそうなタイミングでちょこちょこ(2~3口でも〇)飲めるとよいと思います。
よろしくお願いします。
2023/12/22 10:43
ぬう
1歳0カ月
なるほど、、、
継続してみます。
おそらく全然飲まないので
水分は全く足りていないのに、
水を欲しがらないので、
困ってます、、、
水、頑張ってもらいます!
2023/12/23 14:18