閲覧数:587

断乳と乳口炎について

るー
こんばんは!
タイトルの通りですが、断乳と乳口炎について相談したいです。

19日、朝起きてから断乳を開始しました。
カチカチに張って痛かったのですが、今日まで我慢して21日のお風呂で断乳マッサージをしました。
その時に気がついたのですが、右胸に乳口炎になりかけているものが…
マッサージしてもまだ残っている感じがありますし、右胸の一部分を押すと痛みがあります。

このまま1週間程度様子見ても大丈夫でしょうか?
痛みがひどくならなければ、1週間後くらいにまたマッサージしようと思っています。
それとも乳口炎がある場合はあまり間隔を空けない方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。、

2023/12/21 21:37

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
るーさん、ご相談承ります。
断乳をセルフケアでスタートされたのですね。もしも乳口炎なのであれば、乳口炎からの乳腺炎が心配です。時間を置くことで悪化する危険があります。まずは炎症を治すことを優先されるほうがよろしいと思います。
乳口炎の゙状態にもよりますが、断乳を開始したばかりだと伝え、助産師にお手当てを依頼してみてはいかがでしょうか?発熱するようなら受診をオススメいたします。
お大事になさってください。

2023/12/23 13:49

るー

0歳11カ月
ありがとうございます!
一晩経って、少し落ち着きました(^^)
熱も出なかったので良かったです!
様子みて、助産師さんに相談したいと思います!

2023/12/23 20:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家