閲覧数:534
乳首について
べびたん
産後、5日目です。
昨日あたりから右乳首に出来物のようなものが出来てしまいました。
痛みとかはなく母乳をあげてしまっていますが大丈夫でしょうか。
また、左の方も傷ができてしまっており、
ただ今痛みはないので可能な範囲で母乳をあげていますが出血などなければ大丈夫でしょうか。
昨日あたりから右乳首に出来物のようなものが出来てしまいました。
痛みとかはなく母乳をあげてしまっていますが大丈夫でしょうか。
また、左の方も傷ができてしまっており、
ただ今痛みはないので可能な範囲で母乳をあげていますが出血などなければ大丈夫でしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2023/12/21 16:20
べびたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳首についてですね。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見いたしました。
白斑ができているのかなと思いました。
痛みはないようなのですが、お胸の張りが強くなっているようなので、両方のお胸ともに乳輪にシワができる程度にほぐしていただき、それから飲んでもらうようにされると良いと思いますよ。
そうするともっと深く吸い付きやすくなると思います。
そうすると乳首への負担も軽減できるようになりますし、お子さんの哺乳量も増える可能性はあります。
白斑についても深く吸ってもらい、色々と抱き方を変えながら飲んでもらうようにされると良いと思います。
お傷の方も、おっぱい用の保湿剤、オイルなどあるようでしたら、塗布していただき、小さく切ったラップでパックをしてあげるようにされると良いと思いますよ。
乳輪のマッサージの動画になります。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳首についてですね。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見いたしました。
白斑ができているのかなと思いました。
痛みはないようなのですが、お胸の張りが強くなっているようなので、両方のお胸ともに乳輪にシワができる程度にほぐしていただき、それから飲んでもらうようにされると良いと思いますよ。
そうするともっと深く吸い付きやすくなると思います。
そうすると乳首への負担も軽減できるようになりますし、お子さんの哺乳量も増える可能性はあります。
白斑についても深く吸ってもらい、色々と抱き方を変えながら飲んでもらうようにされると良いと思います。
お傷の方も、おっぱい用の保湿剤、オイルなどあるようでしたら、塗布していただき、小さく切ったラップでパックをしてあげるようにされると良いと思いますよ。
乳輪のマッサージの動画になります。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/21 22:51
べびたん
0歳0カ月
ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
初産で知識もなくこのような時に母乳をあげていいのかわからなかったので助かりました。
また、今はおっぱい+ミルクなのですが
おっぱいを飲んでいる時に寝付くことがたまにあり
ミルクを飲まない時があります。
そうするとやはりその後すぐお腹が空いてしまうことがあります。
その場合は、また母乳からスタートしてミルクもあげればいいんでしょうか。
それとも足りなかった分のミルクをあげればいいのでしょうか。
初産で知識もなくこのような時に母乳をあげていいのかわからなかったので助かりました。
また、今はおっぱい+ミルクなのですが
おっぱいを飲んでいる時に寝付くことがたまにあり
ミルクを飲まない時があります。
そうするとやはりその後すぐお腹が空いてしまうことがあります。
その場合は、また母乳からスタートしてミルクもあげればいいんでしょうか。
それとも足りなかった分のミルクをあげればいいのでしょうか。
2023/12/22 5:56
べびたんさん、お返事をどうもありがとうございます。
その場合は、また母乳からスタートしてミルクもあげればいいんでしょうか。
それとも足りなかった分のミルクをあげればいいのでしょうか。
→このような場合には、まずまた母乳からあげていただけたらと思います。
お口に含むあたりに硬さがあることで、より疲れて飲めないということもあると思います。
なので前回お伝えさせていただいたマッサージをしていただくことで、変わることもあるのではないかなと思います。
(解されることで、ミルクまで飲めるようになると良いのかなと思います。)
まだお子さんもそれほど体力がないということもあるかもしれません。
左右5分ずつを2回かもしくは1回ずつでミルクに早めに切り替えてみるということも良いと思いますよ。
眠ってしまい、ミルクにたどり着けず、また時感がたたずに欲しがった時には、母乳からあげていただきますが、同じようなことを繰り返していることがあるようでしたら、前回のミルク授乳から3時間以上経過している時にはミルクをあげていただいてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
その場合は、また母乳からスタートしてミルクもあげればいいんでしょうか。
それとも足りなかった分のミルクをあげればいいのでしょうか。
→このような場合には、まずまた母乳からあげていただけたらと思います。
お口に含むあたりに硬さがあることで、より疲れて飲めないということもあると思います。
なので前回お伝えさせていただいたマッサージをしていただくことで、変わることもあるのではないかなと思います。
(解されることで、ミルクまで飲めるようになると良いのかなと思います。)
まだお子さんもそれほど体力がないということもあるかもしれません。
左右5分ずつを2回かもしくは1回ずつでミルクに早めに切り替えてみるということも良いと思いますよ。
眠ってしまい、ミルクにたどり着けず、また時感がたたずに欲しがった時には、母乳からあげていただきますが、同じようなことを繰り返していることがあるようでしたら、前回のミルク授乳から3時間以上経過している時にはミルクをあげていただいてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/22 13:25
べびたん
0歳0カ月
ご返信ありがとうございます。
そのようにしてみます。
また、おっぱいが張りやすいから
ミルクだけの場合はその都度搾乳するように言われました。
ですが、実際なかなか面倒になってしまい
ミルクだけの時搾乳をせず次の授乳を待つことが多いのですが
搾乳した方がいいのでしょうか。
例 平日 18時 21時は夫がミルクをあげるため授乳なし
その間、搾乳せず次の0時の授乳を迎える
張っていたらさっきの
おっぱいマッサージをするだけ
というのはダメなのでしょうか。
そのようにしてみます。
また、おっぱいが張りやすいから
ミルクだけの場合はその都度搾乳するように言われました。
ですが、実際なかなか面倒になってしまい
ミルクだけの時搾乳をせず次の授乳を待つことが多いのですが
搾乳した方がいいのでしょうか。
例 平日 18時 21時は夫がミルクをあげるため授乳なし
その間、搾乳せず次の0時の授乳を迎える
張っていたらさっきの
おっぱいマッサージをするだけ
というのはダメなのでしょうか。
2023/12/22 21:28
べびたんさん、こんばんは
搾乳についてですね。
例で書いてくださったことについてですが、必ず0時前にはしっかりとほぐしていただいた状態にしてから飲ませてあげていただくのはいいと思います。
しかし母乳の授乳間隔がずいぶん空いてしまうことになりますので、おっぱいにトラブルが起こりやすくなることもあると思います。
なので指導されているように、授乳をされない時には、搾乳をされる方が、トラブル防止のためにも良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
搾乳についてですね。
例で書いてくださったことについてですが、必ず0時前にはしっかりとほぐしていただいた状態にしてから飲ませてあげていただくのはいいと思います。
しかし母乳の授乳間隔がずいぶん空いてしまうことになりますので、おっぱいにトラブルが起こりやすくなることもあると思います。
なので指導されているように、授乳をされない時には、搾乳をされる方が、トラブル防止のためにも良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2023/12/22 23:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら