閲覧数:256

おしゃぶりについて

かな
生後19日目になる赤ちゃんがいるのですが、魔の3週目なのか母乳をあげてもすぐに泣き出し、休憩しながら30分以上吸い続けることがあります。おしゃぶりを与えると咥えながら吸っている様子があるのですが、まだ生後1ヶ月になっていない赤ちゃんにおしゃぶりを与えるのは良くないのでしょうか?また、魔の3週目の赤ちゃんにおしゃぶり以外の対応があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします

2023/12/21 15:53

宮川めぐみ

助産師
かなさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのおしゃぶりについてですね。
生まれて3週目になり、本領発揮をしてきているのですね。
体がグッと大きくな頃だと言われますので、泣くようになるようです。
お付き合いも大変になりますよね。。

親御さんのお考えで、おしゃぶりを使用されていてもいいと思いますよ。
おしゃぶり以外には、腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/21 22:41

かな

ありがとうございます。
丸くなるように抱っこしたり、四股をふむということが効果があると聞いて実践してみようと思いました。
ご回答ありがとうございました

2023/12/23 12:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠44週の注目相談

妊娠45週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家