閲覧数:83

夜中の睡眠について

つむぎ
5ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。
入眠してから眠りが浅くなると寝ながら足をモゾモゾさせ、そのままうつ伏せになり泣いておきてしまいます。ただ、トントンするとモゾモゾも治り寝てくれるのですが(トントンをやめると起きます)これが夜中に1.2回1〜3時間続くので心配です。
4ヶ月の後半から毎日のようにあるのでこちらも寝不足で困ってます

2023/12/21 11:06

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
つむぎさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

5ヶ月のお子さんについてですね。
眠りが浅くなるときに起きてしまうことでご心配なのですね。
毎晩のことでつむぎさんの寝不足もお辛いのですね。

書いてくださったような状況は、5ヶ月のお子さんの睡眠の状況としてはよくあるように思います。
連続した睡眠がとれるようになるまでは、お子さんによりますがまだまだ時間がかかります。
ですので、この時期のお子さんの発達としては問題ないですから、こういう時期なのね、と気長につきあうか、ご自身の睡眠がとれるように昼間にタイミングをみて横になったり、どなたかのサポートを受けて休む時間を確保したりすることが必要になってくる時期なのかなと思います。

ご家庭によっては、いましているトントンがなければ寝られないという状況の場合、トントンをせずに触れずに見守るのみにしたら少しは長く寝てくれるようになった、ということもあります。
ですが、今回の場合ですと、寝返りできるようになった5ヶ月のお子さんということもあり、うつ伏せになってそこから戻れない状態だとどうしても泣いてしまうことは仕方がないかなとも思います。

うつ伏せになっても顔を横に向けたり、お子さん自身が寝返りやうつぶせを繰り返すなかで自分のベストポジションを徐々に見つけられるようになると、泣かずにそのまま寝てくれるようになることもあります。

お子さんが動くようになられ、可愛いさなかだと思いますが毎晩大変な時期ですね。よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/22 12:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家