アレルゲン(乳)について
みーちゃん
現在5か月、先週から離乳食スタートしました。
食べたことがあるものは、
・10倍がゆ
・かぼちゃ
・にんじん
・ほうれん草
です。
先日、冷凍の離乳食に、「アレルゲン(乳)」と表記があったのに気づかず購入してしまいました。
5.6ヶ月の離乳食初期の赤ちゃん対象の商品とのことなんですが、あげても大丈夫なのか心配になりご相談させていただきました。
2023/12/21 10:38
小林亜希
管理栄養士
みーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
アレルゲン(乳)と記載があるとのことですね。原材料がわからないのですが、乳製品が使用されているものになるのかなと思います。
トウモロコシもはじめての食材になりますので、控えていただくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/12/21 11:07
みーちゃん
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
購入したものは裏漉ししたとうもろこしです。
原材料、確認したところ、とうもろこしのみでした。製造工場で、乳成分を含む製品を生産していると記載がありました。
とうもろこし、自分で裏漉しするのは大変かなと思い購入しましたが、少し様子を見たいと思います。
アドバイスをありがとうございました。
2023/12/21 15:27