閲覧数:155

ずり這い

ささ
ずり這いについて

7ヶ月になる我が子ですが、ずり這い、寝返り返りがまだできません。
四つん這いの状態やお尻をあげたり、方向転換をすることはできますが、なかなか手が出ず動けません。
あと一歩かなと思って見守っていますが、ずり這いのコツや寝返り返りもほとんどしないので、させたほうがいいのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2023/12/21 9:10

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
さささん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

7ヶ月のお子さんについてですね。
寝返りがえりやずりばいがみられないのですね。

基本的にはいまなさっている見守りのみでよいと思いますが、お子さんが普段ごろんとなさっている環境を少し見直してみることはよいかと思います。

もし、ベビーベッドやサークルのような囲いの中にいる時間が長いようでしたら、自由に動けるような(まだあまり動けないにしても)囲いのない環境にしたり、周囲が見渡せるように室内のレイアウトを変えてみることもおすすめです。
お子さんが、あれはなんだろう、これに触れてみたいな、と思うような、興味を引き出せるようなごろんとしたねんねスペースにできるといいですね。

また、普段の生活においても、授乳やオムツなどのお世話の他に、お子さんと触れ合い遊びをする時間、目をみて同じ目線で話しかけたり、ママもいっしょにごろんとしてお子さんの手足を持って動かして遊んでみたりと、五感をフル活用するような刺激を与えてあげることもよいと思います。

あえて練習をさせる必要はないですが、生活の中で自然にできる範囲のことで心がけてみられるとよいかなと思いました。

7ヶ月でずりばいがみられなくても、四つん這いの状態でお尻をあげることや方向転換はできていらっしゃいますので、これからかと思います。
お子さんのペースで見守ってみてくださいね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/22 11:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家