授乳中の呼吸の荒さ
れな
生後2週間の息子についてです。
授乳中、すごく呼吸が荒くなり、ゼーゼー・ゼコゼコ・ひゅーひゅー・ひゅこひゅこというような呼吸をします。
普段、呼吸が荒くなったり、授乳中に荒くなっているときに顔色が悪くなったりすることはないのですが、呼吸が苦しそうな中、一生懸命おっぱい・ミルクを飲んでいる感じで、苦しくないのか、変なところに入っていかないかとても不安です。
この様な症状はよくあることでしょうか?
家族とは、おっぱいやミルクの出が良すぎてそれに追いつくように吸っていてそのような呼吸になっているのではないか、鼻が詰まっている?たんが絡んでいる?などと話しています。
2023/12/21 5:12
宮川めぐみ
助産師
れなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳中の呼吸についてですね。
実際に飲んでくれている時の様子を見せていただいていないのでわからないのですが、書いてくださっていたように鼻詰まりがあったりすると音が良くなることがあります。
またご家族とも話されていたように、飲むことに一生懸命になっていることで、勢いよく飲み荒くなることもあると思いますよ。
顔色が悪くなってしまうことがないようなので、様子を見ていただいていいのかなとは思いました。
飲めている量も多くなっていることもあるかもしれませんね。
産院にもご相談いただき、一回の母乳の哺乳量がどれぐらいになるのか見てもらうのもいいかもしれません。
飲み過ぎているようなことがあると、風邪のような症状が見られるようになることもあります。
鼻水が出ている、鼻詰まりがあるようなことがあったりしますよ。
もし母乳の哺乳量が増えているようでしたら、飲み過ぎを防ぐためにもミルク量を調整できるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/21 13:33