授乳後について
ロビン
生後1か月の赤ちゃんについて相談です。
4500グラムの男の子です。
母乳の量を知りたかったので家にスケールがあり、毎回授乳のたびに母乳量を測っています。
ミルクと母乳合わせて120ミリリットルあげています。
授乳は3時間おきです。
母乳を左右10分10分あげています。
授乳後、ゲップをさせるためにトントンを10分して縦抱きを20分ほど毎回しています。
ですが、寝かせる時にミルクを何回もケフッと吐きます。
ゲップが出ていても、ミルクを吐いてしまうのはなぜでしょうか?
あと、授乳後のゲップ出しにのときにギャン泣きして背中をのけ反らせることが毎回あります。
生後1か月になってからこのようになったのですが、毎回ギャン泣きして背中をのけ反らせるのはなぜでしょうか?
教えていただけると嬉しいです☺️
2023/12/21 3:48
宮川めぐみ
助産師
ロビンさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳後のことについてですね。
一回の哺乳量も特別多いわけではないようですが、ミルクを吐いてしまうのですね。
読ませていただき、ゲップの時に大泣きをしてしまっているということなので、その時に空気を飲み込んでしまっているからかなと思いました。
またゲップを出す時の体勢がどのような状態になるのかわからないのですが、足がまっすぐに下に降りているような状態での縦抱きになると、背中をそらしたくなるようなことはあると思います。
お膝の上で座らせてあげるように、沐浴の時に背中を洗ってあげる時のような体勢にしてあげてみると変わることもあるかもしれません。
体勢をかえてあげてみることで、変わることはないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/21 13:28
ロビン
0歳1カ月
ご返信ありがとうございます😊
教えていただいたことを実践してみたところ、ミルクの吐き戻しの量が減りました!
大変、助かりました。
2023/12/21 16:09