夜の授乳に関して
さきえ
以前夜泣きに関して相談させていただきました。
現在8ヶ月です。
毎日の夜泣きに体力が限界を迎えそうになっています。
生まれてからずっと完母なのですが、
寝る前の授乳のみミルクに変えるのもありかなと悩んでおります。
①この月齢から完母→混合に変えるのはよくないでしょうか?
②寝る前の授乳をミルクに変えることでデメリット、リスクは何かありますでしょうか?
③今まで ミルクを与えたことがないため飲む量がわかりません。どのように量を決めたらいいのでしょうか?
たくさんの質問を申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願い致します。
2023/12/20 23:59
宮川めぐみ
助産師
さきえさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
夜泣きの対応がとても大変なのですね。
本当に毎日、ごくろうさまです。
寝る前の授乳のみ、ミルクに変えてみようかと検討をされているのですね。
①この月齢から完母→混合に変えるのはよくないでしょうか?
→そんなことはありませんよ。
それぞれの親子さんの都合もあると思います。
決められたことを進められていいと思いますよ。
②寝る前の授乳をミルクに変えることでデメリット、リスクは何かありますでしょうか?
→デメリット、リスクとしてあげられるのは、おっぱいのトラブルが起こる可能性があることになると思います。
おっぱいの授乳間隔がその分開くことになりますので、トラブルを招くことが出てくると思います。
そして分泌が減ってくる可能性もあるかと思います。
トラブルが起こらないように、夕食の摂取量を控えていただくと、分泌が抑えられるようになりますので、トラブルを避けられるかもしれません。
またお体の冷え、お食事も脂っこいもの、甘いもの、乳製品を控えるようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうされてみることで、避けられるかもしれません。
また分泌が減ってきてしまう時には、ミルクを上手に活用されてみるのも良いのかなと思います。
5ccのおっぱいで300万種の殺菌作用があると言われることがあります。
少量でも母乳からの恩恵は受け取ることができますので、上手にミルクを活用されてもいいと思いますよ。
③今まで ミルクを与えたことがないため飲む量がわかりません。どのように量を決めたらいいのでしょうか?
→今ぐらいの月齢でしたら、一回に200mlほど飲むことが多いかと思います。
試しにそれぐらい用意をされてみて、お子さんに任せてみるのはいかがでしょうか?
飲むことを決めるのはお子さんになります。
そうしていつも大体どれぐらい飲むことが多いのか、見ていただきつつ、調整をされてみるといいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/21 13:09
さきえ
0歳8カ月
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
まだまだ続くようだったら混合にしてみようと思います。
2023/12/21 15:55