閲覧数:670

体重が小さいが、卒乳して大丈夫か

ベビちゃん
4日後に1歳になる娘を育てていて、体重は、7.1キロと小さめです。離乳食や寝る前のミルクはよく飲み、食欲旺盛です。毎日完食します。体重ののびは、9ヶ月あたりからのびが悪くなりましたが、健診では「特に問題なし。体が細いのは体質でしょう。」と言われました。元気に機嫌よく過ごしていますが、体重が小さめでこのまま卒乳して大丈夫かな、、と思っています。水分摂取は、ご飯のときに麦茶をストローマグで30ml飲めるくらいで、ミルクを無くして、脱水にならないかも心配しています。生活スケジュールは下記です。

8時までに離乳食
10時 大体、朝寝しているのでおやつは食べない。
12時 離乳食
15時 おやつ
17時30分 離乳食
20時30分 ミルク200ml飲んで就寝

2023/12/20 21:14

宮川めぐみ

助産師

ベビちゃん

0歳11カ月
返信ありがとうございます!

ミルクについてですが、離乳食後は飲んでおらず(お腹いっぱいのため)、就寝前しかミルクは飲んでいません。体重は、9ヶ月から増えておらず、減っていってる状態です。今はぎりぎり成長曲線の下にいます。おやつではなく、がっつりミルクを飲ませたほうがよいでしょうか、、?

麦茶は、いつも近くにおいて、飲ませられる環境にしておこうと思います。

2023/12/21 11:27

宮川めぐみ

助産師

ベビちゃん

0歳11カ月
わかりました!!ありがとうございます!

2023/12/21 16:52

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家