閲覧数:670
体重が小さいが、卒乳して大丈夫か
ベビちゃん
4日後に1歳になる娘を育てていて、体重は、7.1キロと小さめです。離乳食や寝る前のミルクはよく飲み、食欲旺盛です。毎日完食します。体重ののびは、9ヶ月あたりからのびが悪くなりましたが、健診では「特に問題なし。体が細いのは体質でしょう。」と言われました。元気に機嫌よく過ごしていますが、体重が小さめでこのまま卒乳して大丈夫かな、、と思っています。水分摂取は、ご飯のときに麦茶をストローマグで30ml飲めるくらいで、ミルクを無くして、脱水にならないかも心配しています。生活スケジュールは下記です。
8時までに離乳食
10時 大体、朝寝しているのでおやつは食べない。
12時 離乳食
15時 おやつ
17時30分 離乳食
20時30分 ミルク200ml飲んで就寝
8時までに離乳食
10時 大体、朝寝しているのでおやつは食べない。
12時 離乳食
15時 おやつ
17時30分 離乳食
20時30分 ミルク200ml飲んで就寝
2023/12/20 21:14
ベビちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの卒乳についてですね。
娘さんは今、毎食ごと寝る前にミルクを飲んでくれているのですね。
毎回200ml飲んでいる状況でしょうか?
活発によく動いてくれていることもあり、体重の増えも緩やかなのかなと思いながら読ませていただきました。
今の摂取エネルギー量、水分量を考えると急に無くしてしまうことにはご心配かなと思いました。
体重が小さめでありながらも、お子さんのペースでじわじわと増えているようでしたらいいと思います。
今のミルク量や離乳食の摂取量によって、今のペースがあるということもあると思いますので、ミルクを量を少しずつ減らしながらも、離乳食のご飯やお野菜の量を増やしていただきつつ、調整をされてみてはいかがでしょうか?
また1歳にもうすぐでなられるということなので、補食の時間を設けていただくようになることでも、変わることもあるのではないかなと思います。
ストローマグも、いつもおもちゃ代わりにそばに置いておくようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうしていつでも気が向いた時に飲んでもらえるようにされてみるのもいいように思いました。
そうして体重の増えを見ていただきつつ、ミルク量を減らしていかれるといいのかなと思います。
1歳半ぐらいまでに離乳が完了しているといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの卒乳についてですね。
娘さんは今、毎食ごと寝る前にミルクを飲んでくれているのですね。
毎回200ml飲んでいる状況でしょうか?
活発によく動いてくれていることもあり、体重の増えも緩やかなのかなと思いながら読ませていただきました。
今の摂取エネルギー量、水分量を考えると急に無くしてしまうことにはご心配かなと思いました。
体重が小さめでありながらも、お子さんのペースでじわじわと増えているようでしたらいいと思います。
今のミルク量や離乳食の摂取量によって、今のペースがあるということもあると思いますので、ミルクを量を少しずつ減らしながらも、離乳食のご飯やお野菜の量を増やしていただきつつ、調整をされてみてはいかがでしょうか?
また1歳にもうすぐでなられるということなので、補食の時間を設けていただくようになることでも、変わることもあるのではないかなと思います。
ストローマグも、いつもおもちゃ代わりにそばに置いておくようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうしていつでも気が向いた時に飲んでもらえるようにされてみるのもいいように思いました。
そうして体重の増えを見ていただきつつ、ミルク量を減らしていかれるといいのかなと思います。
1歳半ぐらいまでに離乳が完了しているといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/21 10:31
ベビちゃん
0歳11カ月
返信ありがとうございます!
ミルクについてですが、離乳食後は飲んでおらず(お腹いっぱいのため)、就寝前しかミルクは飲んでいません。体重は、9ヶ月から増えておらず、減っていってる状態です。今はぎりぎり成長曲線の下にいます。おやつではなく、がっつりミルクを飲ませたほうがよいでしょうか、、?
麦茶は、いつも近くにおいて、飲ませられる環境にしておこうと思います。
ミルクについてですが、離乳食後は飲んでおらず(お腹いっぱいのため)、就寝前しかミルクは飲んでいません。体重は、9ヶ月から増えておらず、減っていってる状態です。今はぎりぎり成長曲線の下にいます。おやつではなく、がっつりミルクを飲ませたほうがよいでしょうか、、?
麦茶は、いつも近くにおいて、飲ませられる環境にしておこうと思います。
2023/12/21 11:27
ベビちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
減っている状態だということでしたら、もう少しミルクは続けていただきつつ、補食の時間にミルクとおにぎりやお焼き、蒸したお芋などあげてみるのはいかがでしょうか?
調理に油脂を使ってみていただくのもいいと思いますよ。
そうされることでもエネルギー量が増えることになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
減っている状態だということでしたら、もう少しミルクは続けていただきつつ、補食の時間にミルクとおにぎりやお焼き、蒸したお芋などあげてみるのはいかがでしょうか?
調理に油脂を使ってみていただくのもいいと思いますよ。
そうされることでもエネルギー量が増えることになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/21 13:44
ベビちゃん
0歳11カ月
わかりました!!ありがとうございます!
2023/12/21 16:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら