エコー写真について

しい
いつもお世話になっております。

現在22週5日(初産)です。
エコー写真をとってもらい、家で眺めていたところ、ACの値とFLの値が22週5日から少し差があるのが気になりました。
問題ない範囲でしょうか?
また羊水のAFI値についても2ヶ所しか測定がなかったように思います。
エコーをして今まで病院の先生からなにか特段指摘があったことはないのですが、先生からなにもいわれないということは、なにも問題ないと捉えて心配しすぎなくて大丈夫でしょうか。
日々あれもこれもと心配になってしまいます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/20 21:14

宮川めぐみ

助産師
しまさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
エコー写真についてですね。

お写真の添付をどうもありがとうございます。
AC値とFL値が実際の週数と誤差があったということで、気になっておられたのですね。
拝見いたしましたが、誤差範囲内だと思いますよ。
その時の赤ちゃんの体勢によっても測れる角度は異なり、大きさに誤差がどうしても生じてしまうと思います。
前回の健診時よりも成長をしていることが確認されているようでしたら、先生からも指摘も特にないようでしたら、問題はないのかなと思いました。

羊水量も測定をしていたのは2ヶ所だけだったようなのですが、特に問題になる様子がなかったため、それ以上に測ったり、特にお話もなかったということになるのかなと思いました。
実際に先生がどのように判断をされていたのかは、わからないのですが、何か問題があるようでしたら、必ずお話しはあるかと思いますよ。

しかしご不安が尽きないこともあると思いますので、かかりつけにお問合せいただくのもいいかもしれません。
また次の健診の際にご確認いただくのも良いのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/21 10:25

しい

妊娠23週
不安に寄り添ったご回答をいただいてありがとうございました。

2023/12/23 17:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠22週の注目相談

妊娠23週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家