閲覧数:256

断乳後の水分摂取について

なこ
先日は回答ありがとうございました。
おかげさまで、少しずつスープを飲むのも上達してきました。

 別件も相談させてください。
 完全ミルクの1歳になる娘の水分補給についてです。

元々水分があまり好きでなく、母乳もミルクもあまり飲みたがらない子でした。ミルクに執着もなく、離乳食をよく食べるので、1歳を区切りにミルクをやめようと考えていました。

ただ、水分摂取をほとんどしないのが気になっています。 3回の離乳食で毎回スープを出すようにし、使っている水分でおよそ50mlほどは飲めていると思います。食後は20mlも飲みません。
午前の補食の際にも飲ませていますが、10mlほどで終わってしまいます。
こまめに誘って飲ませて、日にトータルで250mlほど(離乳食のスープを入れて400mlほど)。
今はミルク200mlを1回、午後の補食として飲んでいますが、これをやめたら本当に水分量が足りなくなりそうで心配です。
牛乳を飲んでくれるならば飲ませるつもりなのですが、100ml程度までと見かけたので、それでも少なそうだと思っています。。
フォローアップミルクを飲ませるよりは、普通のミルクの方が栄養もある気がして、むしろ卒業するか迷い始めています。。

排泄回数は今のところ変わらないものの、1回の量が若干減ってきている気がします。
便は柔らかめ〜普通くらいを1日2回(たまに1回)ですが、硬いことも増えてきました。
基本的に水をあげていて、今までジュースなどはあげておりません。ストローは習得しているので、自分で飲んでいます。
お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスいただけますと幸いです。

2023/12/20 18:34

小林亜希

管理栄養士
なこさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。

おしっこやうんちは問題ない様子ですね。
離乳食で汁物をつけること、こまめにちょこちょこ水分補給を誘ってあげることができていて、素晴らしいですね。

牛乳ですが、100ml/回程度が目安です。
午前・午後の補食の時間にそれぞれであったり、朝食時に飲むなど、卒乳後は牛乳を含めた乳製品を300~400g、カルシウムの摂取のためおススメしております。
ミルクを牛乳に置き換える形になるかと思いますので、同じくらいの水分量は確保できると思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/12/21 10:37

なこ

0歳11カ月
ご回答ありがとうございます!

乳製品は300〜400摂ってよいのですね。そもそも飲むか…の不安はありますが、出来るだけミルクの代わりに飲ませたいと思います。

変わらず水分が摂れなかった場合、受診の目安はありますでしょうか?
おしっこの量が減ってきたら行くべきですか?

2023/12/21 15:56

小林亜希

管理栄養士
なこさん、こんにちは。

牛乳を飲まなかった場合ですが、ミルク寒天やスムージーなどにする。また、コーンフレークやオートミールをふやかして一緒に補食として摂取するようにするのもおススメですよ。

どうしても摂取が難しく、
おしっこの回数、量が減った、色が濃くなった
うんちが固くなったなど、
普段と変化があれば、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。

2023/12/22 9:53

なこ

0歳11カ月
ありがとうございます!
コーンフレークやオートミールをふやかす形なら娘も食べそうなイメージができました。牛乳寒天やスムージーも、これから挑戦させてみたいと思います。

また排泄の様子も見ながら、変わってきたな、と思ったらかかりつけ医に相談してみようと思います。

この度はアドバイスありがとうございました!

2023/12/23 13:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家