閲覧数:143

ミルクの量・排便について

りり
後4日で生後2ヶ月になる赤ちゃんの母です。

一昨日、黒っぽい緑のような便が一回出て、
その日から便の回数がいつもより多く
普段は多くて2回出るのが、その日から5回ほど出て
出る量も小出しに出ているような感じになってます。
(以前は結構多い量を1日に一回、もしくは二回でした)

心配だったので先ほど、小児科に行ったところ
ミルクの回数が足りないとの事でした。

最近、夜よく寝るようになり下手すると、夜の22時から朝の9時くらいまで寝て授乳はその間せずにのときもあり、それも原因とのことでした。
4回授乳のミルクが480mlの日もあり昨日は5回の620mlでした。
(確かに以前の方がミルクの飲む量が多かったので、少なくなってしまった面では反省です。)

今、小出しに出ている便は便秘との話しで、、、。
このようなことで受診すべきではないと言われてしまったので色々聞けずにかえって来てしまい相談させていただきました。

便が出ているのに便秘?との疑問があります。
(出ているといっても少量なので便とは言えないのかなとも思いますが、、、)

また、心なしかミルクの回数は少ないのによく寝ます。
脱水とか低血糖になっちゃっているのではないかなとも心配です。

起きている時は機嫌良く笑ったり声を出している姿と見られます。ただ、ミルクを飲む量が多い時の方が飽きてた気がします。

3・4時間おきに授乳をして水分を今よりたくさん摂らせる方法がいいのかとは思いますがどうなのでしょうか?

2023/12/20 17:51

在本祐子

助産師
na2miさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
赤ちゃんの哺乳量が足りずに、ウンチは出ているもののすっきりせず、便秘の範疇になるのではないかと指摘されたのですね。
確かに飲む量が減れば、排泄量は低下するでしょう。
ウンチの量が減ったのも関連している可能性はあります。

お子さんは、まだ2ヶ月の月齢ですから、12時間授乳なしになると、脱水や低血糖になることがないわけではありません。
必要量が足りないことも考えられますから、まずは4時間おきくらいにミルクをあげて1日6.7回の授乳回数は確保してくださいね。
1回量は120ml-140mlくらいで、1日トータル700-800ml飲めると安心です!

2023/12/21 15:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家