もぐもぐ期について
Chiko
生後8ヶ月を迎えようとしている娘についてです。
離乳食は5ヶ月になった日から始めています。
もぐもぐ期に入ってもいいかな、と1ヶ月くらい前からかぼちゃやほうれん草を刻んで出すようにしています。
ですが口のなかが空になるのが早く、そのままうんちに出てくる時があり…。
きちんとすりつぶして食べれているのか心配になります。
このような状態だとまだ早い、などもぐもぐ期の目安はありますでしょうか?
2023/12/20 16:40
小林亜希
管理栄養士
Chikoさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のおこさんの離乳食のステップアップでお悩みなのですね。
早食いや丸のみをご心配されていらっしゃるのですね。
ほうれん草やにんじんなど、繊維の多い野菜はうんちにそのまま出てきてしまうというお悩みとても多いです。
それ以外の食材がモグモグとつぶせているのであれば、だんだんと上手になりますので、様子を見ていただいて大丈夫ですよ。
飲み込む力もついてきていますので、お子さんの食べる力より柔らかすぎる、小さすぎるものも、噛まずに飲み込めるものと判断して、丸のみの原因となります。
5倍がゆ、3~5mm、豆腐→熟れたバナナくらいの固さに仕上げていただいて、モグモグを促してあげられるとよいのかなと感じました。
よろしくお願いします。
2023/12/21 10:28