砂糖入りのおせんべいやクッキー
さー
現在1歳0か月です。
離乳食を食べない子で、今もまだミルクを一日5回飲んでいます。
体重がずっと横ばいで、10か月から毎月小児科で健診を受けています。
この前健診を受けた際に、補食を食べられるようなら食べてみてと言われました。
保育園では15時におやつとして市販の赤ちゃん用おせんべいやクッキーを出しているようです。
市販のお菓子には砂糖が入っていると思うのですが、健康面で毎日食べても大丈夫なのでしょうか。
哺乳瓶を続けていることに加えて砂糖入りお菓子も食べるとなると虫歯も心配です。(一度哺乳瓶をやめたらミルク量が減り体重も減ったので小児科から哺乳瓶に戻すよう言われて、まだ哺乳瓶を続けています)
また、もともと離乳食を食べない子なので、甘いお菓子を食べることで通常のごはんをさらに食べなくなるのではと心配です。
保育園でのおやつはどうしたらよいでしょうか。
無理に食べさせる必要はないですか?
ご回答よろしくお願いいたします。
2023/12/20 14:20
小林亜希
管理栄養士
さーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの補食についてお悩みなのですね。
補食=3食で足りない栄養を補う時間、3食に近いものをおススメすることが多いです。おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋などのエネルギー源となるもの、+卒乳後は乳製品の摂取も一緒にできるとよいです。ご自宅では、このような補食がおススメです。
保育園でのおやつですが、保育園の先生にご相談していただくのがよいかと思いますよ。体重増加のフォローアップ中でもあるとのこと。哺乳瓶使用中で、虫歯の心配があること。夕食の摂取量が減ってしまう心配があること。ママさんの思いをお話しいただくとよいと思いますよ。
お子さんがおやつを食べない場合、周りのお子さんが食べている中、お子さんはどう過ごすのか?
また、おやつの代わりにミルクを飲ませてもらえるのか?など
確認していただき、お子さんの体重増加(成長)につながるように進めていけると安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/12/21 10:22
さー
1歳0カ月
おにぎりやサンドイッチがよいということは、砂糖入りのおせんべいやクッキーはよくないということでしょうか?
補食を食べられるのなら食べてほしいのですが、おにぎり等ではなくお菓子ということに引っかかっています。
現在、保育園で周りの子がおやつを食べているときはミルクを飲ませてくれています。
2023/12/22 13:02
小林亜希
管理栄養士
さーさん、こんばんは。
おせんべいやクッキーが悪いというわけではありません。
手づかみ食べの練習になる。この時期不足しやすい鉄分やカルシウムの強化された食品である場合もあります。
ご心配のように、甘い味=お子さんが好む味になり、甘いものばかり欲しがって食事を食べなくなるリスクにはなります。
メリット、デメリットがそれぞれあると思います。
園によって対応が異なってしまうと思いますが、
きなこマカロニ
蒸しパンなど、食事に近いものが補食として提供される日もあるのかな?と思いますがいかがでしょうか?
保育園の時、ご自宅の時、それぞれの対応があってもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/12/23 21:12