離乳食と授乳について
あおさん
こんにちは。
16日に1歳になった息子のことで質問させてください。
息子は、食事は好きなようで、自分からどんどん食べてくれる(基本手づかみ)ので助かっているのですが、朝食をあまり食べてくれません。
いつも決まって7時半頃に朝食を食べ始めるのですが、ご飯にしてもパンにしても、目安量を用意しても半分くらいしか食べません。
授乳は完母で、1日3〜4回していて、朝方6時頃に起きた時にまず1回目を授乳することが多いです。
(上の子を起こさないように、愚図られる前に軽めに)
この朝方の授乳は食事量にはあまり関係ないようで、授乳があってもなくても朝食の食べる量はあまり変わりません。
このまま、本人が食べたいだけの量で様子を見てもいいのか?教えていただければと思います。
また、授乳についてですが、現在日中は
6時頃
9時頃(朝食から1時間くらい経ってから)
13時頃(昼食から30分くらい経ちお昼寝前に)
20時半頃(就寝前)
で授乳をしているのですが、もう1歳も過ぎたし
9時頃と13時頃の授乳はやめてもいいのか?疑問に思っています。
というのも、欲しがる様子はなく、こちらから授乳すれば拒否するこはなく普通に飲むという感じで、欲しがることがないため、そのように疑問に思っています。
もし良い方法があれば、アドバイスいただけたらと思います。
2023/12/20 14:03
小林亜希
管理栄養士
あおさんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食と授乳についてお悩みなのですね。
手づかみで自分で食べてくれるお子さんとのこと、頑張っていますね。
朝食をあまり食べてくれないことにお悩みとのことですね。
授乳により、満腹感も出ているのかな?と思いますが、授乳がなくなっても食事量は変らないとのことですので、朝が苦手な大人もいますし、お子さんの食べられる量で様子を見てもよいかと思いますよ。
お子さんのここ1か月の体重増加はどのくらいありますか?
離乳食+授乳>消費量となっていて、体重増加が順調である場合は、卒乳を進めてみてもよいかと思いますよ。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
以上となります。
朝食が少なめとのことですし、朝と昼の間、昼と夜の間に、1日2回補食の時間を設けて、フォローアップミルクや牛乳とエネルギー源となるおにぎり、サンドイッチ、ふかし芋などを一緒に摂取する時間を作っていけると安心ではあるのかなと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/12/21 10:10
あおさん
1歳0カ月
早速のお返事、ありがとうございます!
手づかみで食べてくれるのですが、逆にスプーンやフォークでこちらから食べさせようとしても食べてくれないので、それは少し困っています。汗
手づかみメニューにも限界があるので、レパートリーに苦戦しています。
息子は朝が苦手なタイプなのかもしれませんね。もう少し見守っていきたいと思います。
体重増加ですが、9月後半〜11月前半頃までは8.7kgで停滞していたのですが、最近測ったところ9kgにまで増えていました。
牛乳を与える時は、加熱した方がいいのでしょうか。
それとも、今の時期は寒いので、飲みやすい温度に温める程度でも大丈夫でしょうか。
水分補給は、こちらがコップを持って口に当て、飲むことができます。
(まだ自分で持って飲むことはできないのですが、発達的に遅れているとかではないでしょうか…)
水分補給は、1日にどのくらいの量摂取できれば脱水にはならないのでしょうか。
補食について、考えてみます!
度々の質問でお手数お掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
2023/12/21 22:51
小林亜希
管理栄養士
あおさん、こんにちは。
体重もお子さんなりに増えてきている様子ですね。
牛乳は飲用とするのははじめてであれば、しっかり加熱したものからスタートしていきましょう。
その後、人肌→常温→冷蔵庫から出したものと試していけるとよいですね。
コップ飲みはお手伝いしてあげることで、飲めているとのこと、あと一歩だと思いますよ。
水分量はお子さんによって個人差が大きいので、目安となる量というのは決まっておりません。
おしっこ、うんちの様子を確認していただき、普段と違うなと感じることがあれば、意識して増やしてあげられるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/12/22 10:34
あおさん
1歳0カ月
いつも素早いお返事、ありがとうございます。
とても分かりやすくご回答いただけたので、これからの進め方を具体的に考えられました。
卒乳に向けて、進めていこうと思います!
ありがとうございました!!
2023/12/22 14:23