体重の増えについて
ゆず
生後6ヶ月の女の子を育てています
体重の増えについて質問です
11/14、12/12、12/20で体重測定をする機会がありました
11/14 7190g
12/12 7350g
12/20 7750g でした
14と12の間の一日の増え幅が約7gと少なく病院で指摘されたのですが
12と20の間の一日の増え幅が約46gなのですが増えすぎになるのでしょうか?
授乳はほぼ母乳の混合で
昼間4~5時間置きに母乳で3~4回
夜寝る前にミルクで220mlで1回
一日4~5回で飲んでいます
離乳食は1日1回で
お粥20g、お野菜類2種類ほど各5g~15gとまばらですが食べています
おやつ類はあげていません
便は2~3日置きくらいにしています
2023/12/20 12:56
在本祐子
助産師
ゆずさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重の増えがこの1週間くらいで急増しているのではないかと不安でしたね。
体重は、ウンチが溜まっているか、母乳や食事のタイミングなどによって、物理的に体重が増えたり、反対に、排泄や哺乳のタイミングによっては、横ばいになったりますよ。
経過を見ていきましょう!栄養としては問題ないように思いますよ。
2023/12/21 14:06
ゆず
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます😊
昨日夕方くらいにうんちが出てお風呂の前に体重を測り直した所少し減ってました!
やっぱりためてたから急増したのかと思います💦
また何かありました相談させていただきます!
2023/12/21 16:15