フローリングに頭を打ってしまいました…

りく
先ほどハイハイの姿勢からかえるとびのような状態となり顔面からフローリングにぶつかりました。またその反動で仰向けになり頭も打ちつけてしまいました。すぐに泣き、抱っこで機嫌が良くなりましたが、2時間後くらいにミルクを飲んだ後にたん絡みのような吐き戻しが少量見られました(スプーン1杯ぐらいです)。ぶつけた場所は特に腫れや熱などはなく、吐き戻しも咳やゲップと一緒ではなく音もなく吐き戻した物があるだけでした。ハイハイができるようになり常に腹ばいの状態で普段から過ごしており、また歯が生え始めかゆいのか終始、指しゃぶりをしているためかたまに同様の吐き戻しが見られます。
機嫌も普段と同じですこぶる悪くなるなどないのですが、吐き戻しがあったので心配になりました。すぐに病院に行った方がいいのでしょうか?

2023/12/20 12:12

在本祐子

助産師
りくさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

頭をフローリングに打ち付けるようなことがあり、心配になられましたね。

乳児期のお子さんは転倒したり、頭を振ったり、自身で壁にぶつけたりなどした際に頭部が大きくて、重たいため打ちつけやすいですね。

高いところからお子さんだけが転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではなさそうですね。
大きな外傷の可能性は低いでしょう。


ですが、頭部受傷時には、子ども特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。

乳幼児は転倒や頭部外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。

その後もいつもと変わりがなければあまり心配ないと思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/12/21 14:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家