閲覧数:222

母乳が出にくいです

あい
現在生後29日目の男の子です。
ミルク寄りの混合で育てており、ミルクは100ml与えています。
生まれた時が2400グラムほどで小さめだったためか、おっぱいを吸うのが下手ですぐに寝てしまうことがしばしばでした。
そのため、ミルクを一定量与えてから授乳、という感じです。
本当は授乳を先にすればいいのですが、うちの子の場合はそうすると授乳で力尽きてしまい、ミルクを全く飲んでくれません。
頻回に吸ってもらいたいのですが、無理なので搾乳機を使って刺激しています。
ただ、最近は一回の搾乳でやっと20ml出るか出ないかの量になってしまいました。

 おっぱい・乳頭マッサージ、搾乳機を使うことで分泌は良くなるのでしょうか?その場合、どれくらいの頻度ですれば効果的でしょうか。
 十分な栄養補給やストレスの解消、身体を温めることは心がけています。
いずれは完母で育てていきたいです。

2023/12/20 10:06

宮川めぐみ

助産師
あいさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
母乳の分泌についてですね。
いずれおっぱいだけになるようにして行きたいということなので、出来るだけおっぱいを積極的に飲んでもらうようにされるのが良いかと思いました。

産まれてひと月ほどになり、哺乳力もついてきていることはないでしょうか?
先におっぱいからにされるのは、まだ難しいでしょうか?

おっぱいだけになるように授乳をされるとしたら、日に10回以上は吸ってもらうようにされるのがいいように思います。
それぐらい吸ってもらうことが難しいようでしたら、その代わりに搾乳をされていくのが良いかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/20 22:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家