帰省時の食事

りー
こんにちは。
年末年始帰省するのですがその際にカニを🦀出してくれるそうなのですが生でなく茹でたら大丈夫でしょうか⁇
後、日々のカフェイン、ポリフェノールの摂取量も色々なサイトを見ていると心配になってきてしまい食べていいもの、食べてはいけないものがわからなくなってきました。
間食でチョコパイやココア、チョコレートなどを食べたり昨日は久々にガトーショコラを食べました。
体重に関しては医師から何も言われておらず糖も尿中に出ていません。血圧も100/60程です。
週数的に妊娠性糖尿病や妊娠高血圧になってしまわないか心配です。
血液検査では赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット全て低値で貧血傾向です。
妊娠前から血圧も低く(仕事中でも90/50程)
めまいや立ちくらみはありました。ですが血液検査上では貧血などはありませんでした。回答よろしくお願いします。

2023/12/20 9:52

宮川めぐみ

助産師
りーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
帰省時のお食事についてですね。

蟹については、茹でたりとしっかりと加熱調理をされていると安心だと思います。

チョコレートにもカフェインが含まれていると言われることがあります。
あまりとりすぎることのないように、甘いものも食べ過ぎには気をつけていただけるといいと思いますよ。

和食中心でバランス良く召し上がるようにされてみるといいように思います。
鉄分を取られる時には、タンパク質、ビタミンcも併せて意識的にとるようにされると吸収が良くなると思います。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/20 22:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠24週の注目相談

妊娠25週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家