閲覧数:1,436
取り分け離乳食について
とも
こんにちは、いつも丁寧にご回答ありがとうございます。
現在8か月と少しの男の子を育てている母です。
今回は取り分け離乳食の作り方について質問させてください。
8か月になり二回食にも慣れてきたので、
少しずつ取り分け離乳食に挑戦しようかと思っています。
主に、味付け前のお味噌汁やスープの具材とだし汁を取り分けて
ブレンダーで細かくして与えているようなものを想定しています。
そこでご質問なのですが、
だし汁にまだ食べさせたことのない食材のだし汁やエキスが入っているのは
どこまで許容されるのでしょうか?
例えば、お味噌汁に使うだしパックには「鰹節、いわし煮干し、昆布、椎茸、あじ煮干し」が入っています。
このうち、「いわし煮干し、あじ煮干し」は食べたことがなく、
かつ青魚なので本来9ヶ月以降から食べられる食材なのかと思うのですが
まだ使わない方がよいでしょうか?
また、我が家ではよくお味噌汁に「舞茸」を使うのですが、
これもまだ食べさせたことがありません。
(椎茸はベビーフードで食べたことがあります)
舞茸はよくだしも出るので使えるなら使いたいのですが、
アレルギーが出やすい、消化に悪い、など問題はあるでしょうか?
そのほか、本件との関連で
ベビーフードにもよくエキスとして「ほたてエキス」のようなものが入っていますが
ほたてを食べさせたことがないまま与えても大丈夫でしょうか?
質問続きで恐縮ですがご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
現在8か月と少しの男の子を育てている母です。
今回は取り分け離乳食の作り方について質問させてください。
8か月になり二回食にも慣れてきたので、
少しずつ取り分け離乳食に挑戦しようかと思っています。
主に、味付け前のお味噌汁やスープの具材とだし汁を取り分けて
ブレンダーで細かくして与えているようなものを想定しています。
そこでご質問なのですが、
だし汁にまだ食べさせたことのない食材のだし汁やエキスが入っているのは
どこまで許容されるのでしょうか?
例えば、お味噌汁に使うだしパックには「鰹節、いわし煮干し、昆布、椎茸、あじ煮干し」が入っています。
このうち、「いわし煮干し、あじ煮干し」は食べたことがなく、
かつ青魚なので本来9ヶ月以降から食べられる食材なのかと思うのですが
まだ使わない方がよいでしょうか?
また、我が家ではよくお味噌汁に「舞茸」を使うのですが、
これもまだ食べさせたことがありません。
(椎茸はベビーフードで食べたことがあります)
舞茸はよくだしも出るので使えるなら使いたいのですが、
アレルギーが出やすい、消化に悪い、など問題はあるでしょうか?
そのほか、本件との関連で
ベビーフードにもよくエキスとして「ほたてエキス」のようなものが入っていますが
ほたてを食べさせたことがないまま与えても大丈夫でしょうか?
質問続きで恐縮ですがご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
2023/12/20 9:22
ともりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんのとりわけ食の進め方でお悩みなのですね。
だし汁にまだ食べさせたことのない食材のだし汁やエキスが入っているのは
どこまで許容されるのでしょうか?
→基本的には調味料として考えます(少量の使用になります)ので、アレルギーは起こりにくいと考えます。
ただ、すべての人に当てはまるわけではありませんので、医療機関を受診しやすいときに1種類ずつ試していくのが安心ではあると思います。
こちらを踏まえて、お答えしていきますね。
例えば、お味噌汁に使うだしパックには「鰹節、いわし煮干し、昆布、椎茸、あじ煮干し」が入っています。
このうち、「いわし煮干し、あじ煮干し」は食べたことがなく、
かつ青魚なので本来9ヶ月以降から食べられる食材なのかと思うのですが
まだ使わない方がよいでしょうか?
→はい。まずは、カツオ・昆布、椎茸などそれぞれの出汁で試していくのがよいかと思います。
現状、2種類以上がはじめての食材となりますので、今後、イワシやアジを食べられることを確認できて安心してお使いいただくのがよいのかなと感じました。
また、我が家ではよくお味噌汁に「舞茸」を使うのですが、
これもまだ食べさせたことがありません。
(椎茸はベビーフードで食べたことがあります)
舞茸はよくだしも出るので使えるなら使いたいのですが、
アレルギーが出やすい、消化に悪い、など問題はあるでしょうか?
→舞茸などのキノコ類は9か月~△食べても問題ない食材となります。
噛み切りにくいですので、出汁をとるのに使っていただくのは問題ありません。
そのほか、本件との関連で
ベビーフードにもよくエキスとして「ほたてエキス」のようなものが入っていますが
ほたてを食べさせたことがないまま与えても大丈夫でしょうか?
→ほたてエキス以外が食べたことのある食材であれば、なにかあったときに原因がホタテであると特定しやすい状況になりますね。
お使いいただいて問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんのとりわけ食の進め方でお悩みなのですね。
だし汁にまだ食べさせたことのない食材のだし汁やエキスが入っているのは
どこまで許容されるのでしょうか?
→基本的には調味料として考えます(少量の使用になります)ので、アレルギーは起こりにくいと考えます。
ただ、すべての人に当てはまるわけではありませんので、医療機関を受診しやすいときに1種類ずつ試していくのが安心ではあると思います。
こちらを踏まえて、お答えしていきますね。
例えば、お味噌汁に使うだしパックには「鰹節、いわし煮干し、昆布、椎茸、あじ煮干し」が入っています。
このうち、「いわし煮干し、あじ煮干し」は食べたことがなく、
かつ青魚なので本来9ヶ月以降から食べられる食材なのかと思うのですが
まだ使わない方がよいでしょうか?
→はい。まずは、カツオ・昆布、椎茸などそれぞれの出汁で試していくのがよいかと思います。
現状、2種類以上がはじめての食材となりますので、今後、イワシやアジを食べられることを確認できて安心してお使いいただくのがよいのかなと感じました。
また、我が家ではよくお味噌汁に「舞茸」を使うのですが、
これもまだ食べさせたことがありません。
(椎茸はベビーフードで食べたことがあります)
舞茸はよくだしも出るので使えるなら使いたいのですが、
アレルギーが出やすい、消化に悪い、など問題はあるでしょうか?
→舞茸などのキノコ類は9か月~△食べても問題ない食材となります。
噛み切りにくいですので、出汁をとるのに使っていただくのは問題ありません。
そのほか、本件との関連で
ベビーフードにもよくエキスとして「ほたてエキス」のようなものが入っていますが
ほたてを食べさせたことがないまま与えても大丈夫でしょうか?
→ほたてエキス以外が食べたことのある食材であれば、なにかあったときに原因がホタテであると特定しやすい状況になりますね。
お使いいただいて問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/12/20 10:54
とも
0歳8カ月
さっそくご回答ありがとうございます!
だしは調味料とはいえ、特に青魚類はまだ食べたことがないので
食べられるようになってからひとつずつ試した方がよさそうですね。
ベビーフードも原材料表示を見て「〇〇エキス」のようなものがあれば注意して慎重に与えていきたいと思います。
ご教示いただきありがとうございました。
だしは調味料とはいえ、特に青魚類はまだ食べたことがないので
食べられるようになってからひとつずつ試した方がよさそうですね。
ベビーフードも原材料表示を見て「〇〇エキス」のようなものがあれば注意して慎重に与えていきたいと思います。
ご教示いただきありがとうございました。
2023/12/20 13:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら