離乳食とミルクの飲みについて
るいP
こんにちは。生後5ヶ月の女の子を育ててます。
最近大人の食事風景を見て涎を垂らしたり、スプーンを口に入れるとモグモグ動かしたりするので、そろそろ離乳食開始かなと思うのですが、ミルクの量が安定しません。
一応4時間置きに120~140をあげています。夜は比較的飲めるのですが、日中は120作っても100しか飲めない時もあります。
4時間以内にお腹がすいて泣くことはほとんどないので、量的には足りてるんだと思いますが、もう少し安定して量を飲めるようになってからの方がよいのでしょうか?
2023/12/20 8:29
小林亜希
管理栄養士
るいPさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の開始時期でお悩みなのですね。
離乳食を始める目安としては、
1、首の座りがしっかりして寝返りができ、5秒以上すわれる
2、スプーンなどを口にいれても舌で押し返すことが少なくなる
3、食べ物に興味を示す(よだれがでる)
以上3点が見られるようになった生後5~6ヶ月頃とされております。
食事に興味も出てきている様子ですし、離乳食開始していただいてもよいかと思いますよ。
こまめにお子さんの体重増加を確認していただいて、1日の授乳量が減らないように進めていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2023/12/20 10:37
るいP
0歳5カ月
ありがとうございます。
様子を見て始めてみようと思います。
2023/12/20 12:26