閲覧数:135

ミルクが足りず規定量を大幅に超える

ゆう
初めまして。
現在まもなく7ヶ月の男の子を育てています。
最近ミルクを1日あたり多いと1400mlほど飲むようになりました。
離乳食は体調不良でお休みをしていたこともありほぼ食べていません。(現在も胃腸炎でお休み中です)

身長は70センチくらい、体重は平均の8キロです。
ミルクを1000ml以上飲むようになってから体重の増えを注意深く見守っていますが、ずっと平均をキープし続けており、一気に増えた様子はありません。
ミルクをたくさん飲ませないと夜中にお腹が空いて起きます。(通常は夜泣きしません。ミルクをすごい勢いで飲んですぐに寝ます)

離乳食が進めば哺乳量も減るのでしょうが、このまま規定量以上あげ続けていいのか、白湯などをあげて紛らわせたほうがいいのか悩んでいます。

ちなみに他の同じくらいの月齢の子と比べると圧倒的に活動量は多く感じます。1ヶ月以上前からずりばいを開始し常に動き回っているタイプです。ずりばいを開始する前は1000ml程度飲んでいたため、動き回り始めたら飲む量が増えるのは当たり前かなとも思っていますが、あげすぎていたらと心配にもなります。。。

参考までに昨日の哺乳量を記載します。
260×2
200×2
380×1
白湯60×1      合計1360(白湯含む)

お忙しいところ恐れ入りますがご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

2023/12/20 8:00

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆうさん、ご相談承ります。
息子さんがよく飲めること、よくわかりました。通常の哺乳瓶では収まりきらない量ですね。準備が大変だと思います。毎日のお世話、お疲れさまですね。

大幅に飲めるようにったのは、これまでに胃袋を大きく育ててきた結果です。今から飲んでいる量を減らすことは難しいと思います。よく動く息子さんなので、たくさん飲まないとエネルギーが追いつかないのでしょうね。

ミルクの量が平均や目安より多くてご心配だと思います。体重の増え方や運動機能面への支障などもないようです。お子さまの体の割には一度に飲む量が多めです。これ以上は増やさないようにし、胃の大きさをキープすることを目指すのはいかがでしょうか。予防接種などでおかかりの小児科医師から特別な指導がなければ、ひとまずは減らさずに、現状維持でよろしいのではないかと思います。

これからは、月齢が進むにつれて離乳食から栄養をとるようになっていきますね。ミルクの量を増やすことはせずに、息子さんの固形物から栄養をとる練習をどんどん進めてあげられるとよいなと思いました。
ご相談ありがとうございました。

2023/12/22 21:22

ゆう

0歳7カ月
ありがとうございます!
不安が解消されました!
ミルクは現状維持をして、少しずつ離乳食を増やしていきたいと思います。

本当にありがとうございました♪

2023/12/23 7:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家