2人目妊娠中です

ひろ
今妊娠7ヶ月です。1人目は1歳9ヶ月で健康に育ってくれています。妊娠している事もあり、自分の体力よりこどもの方が体力有り余るくらい元気にあそんでくれて大変な事も多いですが、娘と主人私の3人の生活を毎日楽しく満喫できています。
質問というか、不安なのですが、望んだ2人目ちゃんなのに、この今の生活がガラッと変わり、毎日忙しく大変な日々になると、1人目のこどもの事を今のように愛せるのか、もっと今よりイライラしてあたってしまわないかと思ってしまいます。そして、望んで生まれてきてくれる2人目のこどもの事も1人目のように愛せるのか、同じような気持ちで接していけるのか、不安になっています。ひとりっ子でよかったのではないか、、、とお腹の子に失礼な考えが浮かんでしまう事も、、、。こんな状態で妊娠してるなんて、お腹の子にも1人目の子にも失礼ですよねーーー涙

2023/12/20 6:42

宮川めぐみ

助産師
ひろさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
今、お二人目を妊娠中なのですね。
娘さんと旦那さんとの生活をとても楽しんでおられるのだということがとてもよく伝わってきました。

それだけにお腹にきてくれた赤ちゃんが産まれてきた時に、どんなふうに変化をするのか、気持ちの変化がどのようになるのか不安になっておられるのですね。
仕方がない部分もあるのではと思います。
色々と先のことを考えたりすると、湧き出てきてしまうことがあると思います。
そうして思いを巡らせてみることで、初めてどうして行きたいのか、どうしていくとよさそうなのかという思いにもなっていくと思います。


わたしも同じように下の子を妊娠中に感じていました。
上の子も大切にできるかな、寂しい思いをさせないかな、下の子も二人ともバランス良く構ってあげたりできるかなと思っていました。
自分自身も、今までにない状況になりますし、気持ちがついていけるのは応え切れるのか心配でした。

普通に考えてみて、どんなお母さんでも一人で二人は既にキャパオーバーにはなると思います。
そこで、旦那さんとどのように協力をしあって、二人の子どもたちに応えていけるようにするのか、すり合わせを少しずつ重ねていったように思います。

また産後すぐには、自分自身のことを整えていく必要もあります。

産後すぐはホルモンのバランスも不安定になりますし、正直、無理はできません。
無理がかかると気持ちに余裕も無くなりますし、そうすると子どもたちに影響を与えてしまうことになりがちだと思います。
それも避けたい。。
となると、やはりご自身のことをよくよく整えられるようにされることが大切になると思いますよ。

ひろさんは娘さんもお腹の赤ちゃんもどちらも同じように、とても大切な存在として思っていから湧き出ている思いにもなると思います。

こうして今の段階で、気持ちを見つめられてご投稿くださり、またこのお返事を一つのきっかけにご家族ともお話をされていかれると思います。
そうされることで、不安は変わっていくのではないかなと思いました。

実際に赤ちゃんが産まれてきて、生活が始まるまでも、いろいろな不安は尽きないかもしれません。
しかし、こうして思いを巡らせたりされていくことで、きっといい方向へ変わっていくのではないかなと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/20 15:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家