目が合う・合わないについて
ぽん
お世話になります。三ヶ月になったばかりの息子の相談です。
床やハイローチェアに寝転がしているときは、とてもよく目が合い、私の姿を目で追ったり、クーイングでお話ししたり、目があったら笑いかけたりしてくれるのですが、授乳中・抱っこ中にはあまり目が合うことがないことが不安になってしまいました。
授乳中・抱っこ中は、顔を斜めにして周りの家具や天井をじーっと見てることが多いです。
授乳中目が合わないのは自閉症などという記事もみてしまい心配になってしまいご相談させていただきました。
ご回答いただけますと幸いです、よろしくお願いします。
2023/12/20 3:01
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんと目が合う、合わないことについてですね。
寝転がっている時には、よく目があうということなのですが、抱っこや授乳の時には目が合いにくいのですね。
これは他のお子さんでもよく見られることのように思います。
すぐそばにいてくれること、距離が近いこともあり、あえて合わせないこともあるかもしれません。
それよりも抱っこをしてもらったところから見えるものの違いに興味がいってしまうこともあるのではないかなと思います。
授乳中に目が合わないということで、必ず自閉症だということはないと思いますよ。
かかりつけの先生にも、ご相談いただけるとまたよりご安心いただけるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/20 15:05
ぽん
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。ほかのお子さんにもみられるとのこと、安心しました。
ありがとうございました!
2023/12/20 22:52