閲覧数:231

子供の心を傷つけたかもしれません

ゆき
お世話になりたす。今月で4歳になる息子がいます。
先週の水曜日から咳の症状が出始め旦那も風邪を引いてるので旦那から風邪をもらったと思うのですが特に寝る前の咳が酷く今日も夜寝る時に咳が酷く1時間近くずっと咳が止まらず痰が上手く出せず大量に嘔吐してしまいマットの下の間にも嘔吐してしまい旦那と二人で嘔吐の片付けとシーツ類の交換と子供の洋服の洗濯とお風呂の入れ直しで旦那が嘔吐で汚れたシーツと子供の洋服をコインランドリーに持っていき私はその間残りの家事と明日の準備とシーツの入れ替えなどやらなきゃ行けないことがたくさんありその中で子供が話しかけてきたりヨーグルトが食べたいとしつこく何度も言ってくるので私自身気持ちに余裕がなくイライラを子供にぶつけてしまい子供の前でもやる事いっぱいあって忙しいと嫌みっぽく言ってしまいやる事が全部終わって子供にヨーグルトと咳止めの薬を飲ませたのですが薬を飲んだ後にキャップをひっくり返してしまい私のズボンにかかってしまいその事でも強く怒ってしまいイライラが押さえられず今は子供と距離を置いて1人部屋にいます。咳で一番辛いのは子供なのに子供は何も悪くないのに子供に寄り添って優しく接する事が出来ない自分が嫌で最低な母親だなって思います。私自身年末最後なので仕事が忙しく休むのも厳しいのでそういった中で子供が体調崩すと休まないと行けない申し訳なさと仕事がどんどん溜まるプレッシャーで子供に八つ当たりしてしまってました。素直に謝りたいけどどう接したらいいのか分からなくなりました。今日の出来事が子供に取ってトラウマになり体調悪くなったり辛い時親に言いにくい子供になってしまうのでしょうか?私自身も親にあまり心を開けなかったので子供には自分と同じ思いをさせたくなかったのですがこのままだと子供も私に対して心開けなくなってしまいますよね?遅い時間に相談してしまい申し訳ございません。

2023/12/20 0:16

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの心を傷つけてしまったかもしれないということで、ご相談ですね。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

その後、息子さんとはどうされていますか?
ゆきさんも色々なことが重なり、とてもお辛かったと思います。。

この年末の忙しい時期でもありますし、その中で息子さんの看病やお世話など大変だと思います。

気持ちの余裕もなくなってしまう状況でしたよね。
息子さんには、そのまま素直にゆきさんの気持ちを伝えていただいていいと思いますよ。

一杯一杯だったことで、嫌な言い方をしてしまったことを謝ってみるのはどうかなと思いました。
息子さんに対して思っていることも伝えていただくといいと思いますよ。
あのように言ってしまったこともあったけれど、辛い時には言ってほしいこと、言われても受け止められるように、整えていくねと伝えてみるのもいいのかなと思いました。

ゆきさんの正直な気持ちかと思います。
そうなれるように、ゆきさんも意識をされていくのかなとも思います。
人間ですし、なかなかそうはないかないこともあるかもしれないのですが、どうして行きたいと思っているのかを伝えていかれることは悪いことではないように思いました。

少しずつできることをされていくので良いのかなと思いますよ。

また咳についてですが、玉ねぎのスライスを頭元において休んでもらうといいと思いますよ。
わたしも自分の子どもが咳き込み、吐いてしまったりしていましたが、玉ねぎを置くようになってからは咳が鎮まり、嘔吐もなく眠れるようになるので、助かっています。
子どもも玉ねぎを置きたいというようになっています。

よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/20 14:09

ゆき

4歳0カ月
返信ありがとうございます。私もあのあと言い過ぎた事八つ当たりしてしまった事を素直に謝りその後は手を繋いで一緒に寝ました。私も生理前で体調があまりよくなく偏頭痛が続いていたので生理前のイライラと体調不良が重なり仕事の事もなかなか上手く行かずイライラをぶつけてしまってました。翌日私自身偏頭痛が治ってなかったのと子供の咳も続いていたので子供は保育園を休ませて私も仕事を休んで前回小児科で貰った薬が効かなかったので別の小児科で見てもらいその小児科で貰った薬が合うのか咳の症状が落ち着き夜もぐっすり寝れるようになりました。私も仕事を休んで子供と一緒に昼寝をしたので頭痛がよくなり昨日から仕事に行くことが出来ました。元々旦那から子供に風邪が移ったので旦那に何度も病院に行くように行ったのですが仕事を忙しいのを理由に病院には行かずその割には咳と鼻がつまって上手く寝れず疲れが取れないと言うので寝れなくて辛いなら病院に行って薬貰って早く治してよと思いなかなか病院に行ってくれない旦那にもイライラしてしまってました。今は子供の風邪が落ち着いたので明日は旦那にもう一度病院に行くよう説得したいと思います玉ねぎ置くのも次に咳の風邪が出た時に試してみたいと思います。

2023/12/22 16:08

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、こんばんは
その後受診をされて、息子さんの咳も落ち着いていたのですね。
ゆきさんも一緒に休まれて、頭痛も落ち着いたのですね。
よかったです。
この週末も、無理をされずにゆっくりとお過ごしいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/22 22:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳0カ月の注目相談

4歳1カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家