閲覧数:91

吐き戻しについて

マロン
日中は母乳を上げています。

9時頃にミルクを160与えて、寝かせます。

ミルクを飲むときですが、ミルクを飲むのに50分ほどかかります。
吐き戻しした時は酷い時で1時間半かかったりもします。
160飲まないと寝てくれません。

吐き戻しする時は必ず、勢いよく飲んで空気も飲んでげぽっといくか、いきなり呼吸が止まり吐き戻しをします。
なので、息が止まったなと思ったら、すかさず縦にして背中をポンポンします。
この息がとまることは、大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します(_ _*))

2023/12/19 23:54

在本祐子

助産師
マロンさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが見られ心配になりましたね。
母乳分泌が豊かになってきたことや1回哺乳量が増してきたことで、吐き戻しも目立つのだと思います。

赤ちゃんは胃の形状が縦型であることや、胃と食道を結ぶ筋肉や喉の筋肉がまだ弱いため、容易に吐き戻します。
ゲップと一緒にタラっとするいつ乳から、腹圧がかかり胃が圧迫をうけて大量に吐くものまで様々です。

吐き戻しの多くは上記の様な要因によるものがほとんどですので、病的なものではなく、生理的な現象であることがほとんどですね。

・ゲップを細めにする
・飲んでからしばらくは抱っこする
・横向きに寝かせる
などが対策になりますが、対策をしても吐いてしまうこともあります。
 
吐き戻しの直前数秒呼吸が止まり消化器運動が活発になることは十分考えられます。
無呼吸が10秒、15秒などと長い場合には、また違う要素になりますから、医師に必ずご相談をお願いします。

吐き戻し自体は、やむを得ないところもありますので発達を見守りましょうね!

2023/12/21 7:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳0カ月の注目相談

3歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家