産後の生理再開について
myu
いつもお世話になっております。
産後3ヶ月、完ミで娘を育てています。
母乳が少なくなり、完全にミルクに移行してから1ヶ月。生理が来そうな感覚がある(下腹部の違和感や頭痛など)のですがいまだに生理が来ていません。今まではこの感覚があったらすぐに生理が来ていたのですが…。
個人差があるとは思うのですが、一般的にどのくらい生理が来なければ受診を考えたほうが良いのでしょうか?
2023/12/19 23:35
宮川めぐみ
助産師
myuさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね。
ミルクだけに切り替えられて、ひと月経過しているのですね。
今のところ、まだ生理の再開はしていないということなのですが、完全に授乳を終わりにされて、3ヶ月経過をしていても再開しない時には、受診をしていただくといいと思いますよ。
引き続き様子を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/20 14:00
myu
0歳3カ月
ありがとうございます、生理再開には個人差があるとはいえ、心配しておりました。
まずは3ヶ月、様子を見てみたいと思います!
2023/12/20 23:19