閲覧数:733

抱っこ紐・ベビーカーで外出時の服装(防寒)について

miho
生後4か月の男の子です。
抱っこ紐やベビーカーで外出する時の服装(防寒)について教えてください。
家の中では、日中の室温を21〜22度に保ち、短肌着+カバーオールで過ごしています。(カバーオールは、外出しない日は薄手の生地のもの、外出する日は裏起毛やキルティング生地のもの、と使い分けています。)
今まで外出時には靴下を履かせ、 ベビーカーの時はブランケットも掛けていました。しかしブランケットは蹴飛ばされ、靴下だけでは帰宅時に足がかなり冷えてしまっていました。
そのため、今日ようやく抱っこ紐ケープを購入しましたが、外の気温が10度前後とさらに寒くなり、他に防寒対策はどうすれば良いのか不安です。

・下着を長袖のロンパースなどにした方が良いでしょうか?(その場合、室温22度の家の中では着せすぎでしょうか?着替えさせた方が良いですか?)
・フリースやボア生地のオールインワン、またはジャンプスーツなどをカバーオールの上に着せた方が良いでしょうか?外の気温が何度くらいから着せるべきでしょうか?
・まだ上下セパレートの服は着させていませんが、セパレートで上をトレーナー等、下はズボンやタイツ等を履かせた方が良いでしょうか?
・今から購入する場合、サイズは70cmよりも80cmのものを購入した方が良いですか? 

よくわかっておらず申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

2023/12/19 21:56

西久保江里

ミキハウス公式 子育てキャリアアドバイザー
mihoさん こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
全国的に寒くなってきたので、お子さまにも防寒対策が必要になってきますよね。

さてご質問の防寒対策ですが、まずは肌着ですが、ここからさらに気温は下がりますので、長袖にされても良いと思います。その上で、室内では薄手のカバーオールで寒そうであれば、ベストなどで調整していただくのがおすすめです。

また外出時ですが、抱っこひもの場合は、キャリーケープが便利です。mihoさんが購入されたものがダウン素材などであれば、いまされているように厚手のカバーオールにソックスで十分だと思います。少し薄手で寒そうな場合はカバーオールの上にベストなどを重ねていただくのもおすすめです。

またベビーカーでのお出かけが多い場合は、防寒カバーオール(つなぎの防寒)などの全身覆うものがおすすめです。厚手のカバーオールの上に重ねて着せてあげてください。お住まいのエリアが分からないのですが、ここ数日、全国的に気温もぐっと下がってきていますので、mihoさんが防寒を着ておられるのであれば同じようにお子さまにも着せてあげてくださいね。

セパレートのお洋服はお座りなどができるようになってからがおすすめです。これから寝返りやハイハイなどもできるようになられるかと思いますので、今は1枚で着せられるカバーオールがお腹も出ずに安心かと思います。

サイズですが、一般的に70㎝は半年ころ、80㎝は1歳ころになります。カバーオールなどのつなぎのウェアの場合、かなり丈が長くなるためお子さまが動きづらくなることもあります。まずは70㎝を選んでいただくのがおすすめです。
メーカーによってもサイズ感が異なるため、着丈などをご確認されてから購入されるのがおすすめです。

よかったらご参考になさってみてくださいね。

2023/12/22 19:11

miho

0歳5カ月
具体的に教えていただき大変わかりやすくありがたいです。
早速探して購入したいと思います!  
ご回答ありがとうございました。

2023/12/23 10:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

ベビーグッズの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家