哺乳瓶の乳首変更について
ぴぃ
生後66日時点で体重4466gの女児です。
1日8回 3時間おきに100mlのミルクをSSサイズの乳首で与えています。大体10分くらいで飲みきります。
混合ですが、母乳はほぼ出ていないと思います。
昨日の2ヶ月検診で、体重が1日28g増加しているため、Sサイズの乳首に変更し、120ml与えるように言われました。
本日(67日目)からそのように変更しましたが、3時間おきの授乳は変わりませんが、飲んでいる途中で、哺乳瓶の中が泡だらけになるのと、毎回7.8分で飲みきってしまい、飲み終わりに泣くようになりました。
ミルクの出が多くなりすぎて、満足感がなくなってしまったからでしょうか?もしくは慣れていないだけでしょうか?
このままSサイズの120mlを続けるか、SSサイズに戻す(その際、100mlにするのか120mlにするのか)べきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
2023/12/19 21:28
宮川めぐみ
助産師
ぴぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが使用される、哺乳瓶の乳首のサイズ変更についてですね。
読ませていただき、体重の増えも順調のように思いますし、特にお困りなこともなかったようでしたら、これまでのようにSSサイズでも良いのかなと思いました。
書いてくださったように、Sサイズになったことで、流量が増えて、満腹感が変わっているのかなと思いました。
体重の増えは問題ないと思いますし、8回の授乳で哺乳量も足りていると思います。
100mlのままでもいいのかなと思いますが、寝る前から夜間だけ120mlされて、よく寝てもらえるようにされてみるのも良いのかなと思いました。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/20 13:20
ぴぃ
0歳2カ月
的確な回答をありがとうございました!
SSサイズのまま、夜間だけ増やしてみます!
2023/12/20 13:32