閲覧数:315

服の素材と敷布団の硬さについて

かお
お世話になっております。
1歳2ヶ月の息子について相談です。

赤ちゃんの睡眠時の突然死が怖いので、冬もセーターなど着せず、汗をかいても安心な綿100%、なるべく綿が多い素材の服を着せています。
本当はセーターなどの方が可愛い服も多いし、暖かそうなので着せたいですが、日中お昼寝もあるので綿にこだわっています。
違う素材の服を着て寝てるお子さんも多いかと思いますが、心配で綿素材のものにしてます。
ただ、いつまで綿にこだわった方安心なのでしょうか?
睡眠時の突然死の確率が低い年齢(2、3歳以降?)でしょうか?
ちなみに、寝かす時は20度〜22度で、冬はほとんどエアコンをつけていて、冬用のスリーパー(綿100)を着せています。

また、赤ちゃんはフカフカの布団もよくないと聞くので、フカフカではない子供用の敷布団を敷いています。
既に大人の敷布団で寝ているお子さんも多いかと思いますが、本当にこの月齢で大人用の敷布団で良いのでしょうか?薄い固めの敷布団は大丈夫なのかな?と思いますが、厚みのあるフカフカしたものがあるのでそういったものが心配です。

特に決まりはないのかもしれませんが、ご回答いただけたらと思います。

2023/12/19 21:21

西久保江里

ミキハウス公式 子育てキャリアアドバイザー
かおさん こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さまもどんどん成長しておられるので、いろいろと環境も変わってきますよね。

さてご質問のお洋服の素材ですが、かおさんのお子さまは1歳2カ月になられているので、いろいろな素材も試していただくのは良いと思います。ただ、運動量も多くなってくるため、汗もかきます。
たとえば、お外に出られるときはセーターやフリースなどのあたたかい服、お家の中で暖房をつけておられるときは、トレーナーや長袖Tシャツなど気温によって差をつけてあげてくださいね。またそのまま寝てしまって・・とご心配な場合は、ベストやはおりものなどを重ねてもらって、寝てしまわれたら脱がすというようにしていただくのもおすすめです。

また敷き布団に関しては、お持ちのお子さま用の敷き布団でも問題はありません。かおさんのお子さまの年齢くらいになられると、寝返りなどでお布団からはみ出してしまう・・・などになった場合に大人用の敷き布団にされる方は多いです。大人用の布団で寝られる場合は、掛け布団に気をつけてあげてくださいね。やはり大人のものだと大きくて重いため、お子さま用の掛け布団をご使用いただくと安心です。
敷き布団に関しては、一般的な大人用の敷き布団であればご心配はありません。お子さまの寝相や寝られるときの癖などもありますので、お子さまの様子をみながら選んであげてくださいね。

2023/12/22 18:40

かお

1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。

外出時は暖かい服装、室内の暖かい所、寝てしまう時はトレーナーと気温差で分ける感じですね。
今は外出時は綿のトレーナーにダウンを着せてますがそんな感じでもいいのでしょうか?
大人よりマイナス1枚と聞きますが、ダウンを着ていても中はセーターなどの方がいいでしょうか?最近日中は10度以下です。
また、室内で寝てしまいそうな時はまだ綿以外より綿の方が良さそうでしょうか。

2023/12/22 19:01

西久保江里

ミキハウス公式 子育てキャリアアドバイザー
そうですね。
防寒としてダウンジャンパーを着ておられるなら、中はトレーナーで良いと思います。またウェアに関しては、どのような素材のものを着ていただいても、問題ありません。
お出かけの時は、寝てしまったときに脱がせてあげられるような、前開きのもので調整していただくのがおすすめですね。
よかったらご参考になさってみてくださいね。

2023/12/24 14:40

かお

1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
どの素材でも大丈夫とのことですね。
今度違う素材の服も探そうと思います。
ちなみに、赤ちゃんは綿にした方が良いと聞くのですがそれは肌着(そもそも綿以外あるのか??)だけなのでしょうか。もっと月齢が低い時の話なのでしょうか。

2023/12/24 14:56

西久保江里

ミキハウス公式 子育てキャリアアドバイザー
そうですね。
赤ちゃんは体温も高く、汗っかきなので、しっかりと汗を吸って、肌あたりもやさしい綿素材の「肌着」がおすすめです。
これは年齢が大きくなられても同じなので、素肌に直接触れる肌着は綿素材がおすすめです。
その上に着せていただくお洋服の素材については、お子さまの肌の状態などの様子と運動量などをみながら選んでいただくのがおすすめです。

2023/12/25 8:53

かお

1歳2カ月
わかりました。
ご回答ありがとうございました!

2023/12/26 13:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

ベビーグッズの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家