閲覧数:139

お風呂拒否

あっつん
2歳八ヶ月の娘がお風呂拒否をします

数分前までは、入ると言っていました
それなのに、いざ入ろうとすると、嫌だといいます
遊ぼうと言っても嫌
約束守ってとお願いしても嫌

2日連続で入りません

昨日は、清拭をしました
でも、正直これが当たり前になるのは嫌です
だから、今日は清拭をしないと言ってしまいました。
汚い、きもちわるい、連れて歩きたくない
娘のいる空間で言ってしまいました
風呂に入るものという固定概念があるので、それをしない娘が汚いものに見えます。こんな自分も嫌です。
心が狭くなってしまいます。
風呂にはいるというまで清拭は続けるべきですか?
清拭をしなければ、風呂に入ってくれますか?

2023/12/19 21:17

宮川めぐみ

助産師
あっつんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお風呂に入りたがらないことについてですね。

気分がのらないのですね。
清拭をされていたということで、その対応をされていたので良かったと思いますよ。清拭をしなければ、入ってくれるようになるのかはわかりません。。
娘さんが決めることになりますので、なかなか難しいですよね。

入ってくれないことについて、イライラしてしまうことも仕方がないようにも思います。
同じように気持ちがザワザワするようになるかと思いますよ。

娘さんと一緒に入浴剤を選んでみたり、おもちゃなどを選んで入ってみるのを誘うのも変わらないでしょうか?


好きなキャラクターで、お風呂に入ろうと誘ってみたりするのも変わらないでしょうか?

なにか楽しめるようなきっかけとなることがあると変わらないかなと思いました。
ご家族がいらっしゃるときには、代わりに誘ってもらったりするのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2023/12/20 13:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家