胎児の体重について

まな
後期に入ってから胎児の成長が緩やかになり、 36週4日ですが、推定体重2300グラムと言われました。
NSTやエコーなどで見ても全く問題なく、すごく元気ですね!と言われましたが、、やっぱり小さいね。様子見ていこうね。ということも言われました。
成長曲線の中には入っていると思うのですが、小さめと言われると凄く気になります。
何か異常があるのではないかと思い、病院の後は検索魔になり不安になり、次の検査までずっと不安定な気持ちになります。どういう心持ちでいればいいのでしょうか。小さい=なにか異常がある可能性が高いということなのでしょうか。

2023/12/19 15:29

宮川めぐみ

助産師
まなさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんの体重についてですね。
順調に問題なく経過をされているのですね。
成長曲線の中には入っていると思います。
赤ちゃんのペースでちゃんと成長をしてくれているようでしたら、問題はないと思いますよ。
赤ちゃんによっても、大きくなるペースは異なります。
はじめから大きめで経過していくこともあれば、はじめから少し小さめで経過することもあります。
標準的な大きさから、後半は緩やかになるなど色々なパターンがありますよ。
それでもその赤ちゃんのペースで大きくなっていて、NSTなどでも元気に過ごしてくれているようでしたら、見守っていくようになります。

今ぐらいの週数で、2300gほどということは珍しくはないとも思います。
臨月に入ってからまた大きくなることもあります。
引き続き様子を見ていただけるといいのかなと思いますよ。
小さめで生まれても、呼吸もしっかりとして元気に哺乳も開始していくということも大いにあります。


小さい=なにか異常がある可能性が高いということなのでしょうか。
→決して「「=」で考える必要はないと思いますよ。
また先生にもご確認いただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/19 22:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠36週の注目相談

妊娠37週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家