ミルクの減らし方
ネコ
もうすぐ一歳を迎える女の子を育てています。
このあとどのようにミルクを卒業していくのかについて相談です。
今は毎食
軟飯85g
たんぱく質15g
野菜30〜40g
くらいを食べられています。
食後のミルクはだいたい80mlくらい飲みます。
それ以外におやつの時間くらいに160ml.寝る前200ml飲んでいます。
あまりお腹すいた!の要求がなく、離乳食も時間になったからあげて、全て食べきらない時もあります。
ミルクも、要求する訳でもなく与えたら飲むという感じです。
離乳食の量をもう少し増やして、与えても飲まない!という状態になったら食後のミルクはやめればいいのでしょうか?
特に泣いたりする要求は無くても与えたらミルクを飲む間はあげていた方がいいのでしょうか?
ミルクを減らしても体重が減らず、元気に過ごしていれば食事量は足りているという判断をして良いのでしょうか?
体重は8.8キロくらいで、1ヶ月で100〜200g前後くらいゆっくり増加しているという感じです。
2023/12/19 15:27
小林亜希
管理栄養士
ネコさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのミルクの減らしかたでお悩みなのですね。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
以上が目安となります。
1歳までは、300~450g/月
1歳~は100~200g/月の体重増加が目安です。体重増加順調であれば、摂取量>消費量となっていて、バランスがよいと考えていきます。
食事量を増やす。補食の時間を作るようにして、ミルクを置き換えていくというイメージです。
よろしくお願いします。
2023/12/20 10:05
ネコ
0歳11カ月
目安量もありがとうございます!
なんとなくイメージを持つことができました。
一歳を迎えたら参考にして卒乳を目指したいと思います!
2023/12/20 10:30