夜間授乳について
みつ
12月30日で8ヶ月になる男の子を育てています。
体重が7ヶ月で9.5kと成長曲線ギリギリでカウプ指数は20でした。
離乳食は3ヶ月目になり2回食をたべていて、途中でおっぱいが欲しくて完食しない日もあります。授乳は完母で3時間置きくらいに欲しがります。夜間も3時間置きが普通です。
8ヶ月になることと体重の増加が気になるのですが、夜間授乳を辞めたい方がいいですか?
また離乳食は泣き出したら、おっぱいを一回あげて落ち着いたら食べるので離乳食をあげるのですが、あげない方がいいですか?
それと朝はこちらから起こすということはしてないのですが、決まった時間に起こした方がいいですか?
2023/12/19 13:10
在本祐子
助産師
みつさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの体重が増え過ぎなのではないかと、ご不安になられましたね。
急増した感じでしょうか?
もし、元々体重も大きく発育しており、成長曲線も割と上限値で推移なされていらっしゃるお子さんであれば、心配ないように思います。今のやり方で良いことがほとんどですね。
もしこの1カ月で、2キロ増えたなど急増がある場合には、授乳の見直しなど含めて考えていく必要があることも。
運動発達状況にもよります。
いかがでしょうか?
もしご心配であれば成長曲線を添付いただけますと幸いです。
ご検討よろしくお願いします。
2023/12/19 19:28
みつ
0歳7カ月
退院してから常に上の方です。
授乳は1日6回から7回くらいになります。
2023/12/19 19:45
在本祐子
助産師
このパターンは心配ないケースで、非常に順調と思いますよ。
標準的範囲内で経過している点、身長も大きくなっている点、増え方の率も変わらず、成長曲線に沿っている点からみて順調と判断できると思います。
2023/12/19 19:59
みつ
0歳7カ月
早い解答ありがとうございます!安心しました!
おっぱいを間に入れての離乳食はどうですか?
無理に食べさせなくていいと言われたことがありまして。
2023/12/19 20:06
在本祐子
助産師
よいですよ。
臨機応変に、その時々で対応しましょう。
ですが、月齢が進むごとに離乳食の重要性は増しますから、授乳挟んでもよいですが、離乳食を食べさせるようにしましょう!
2023/12/19 20:35