閲覧数:524

睡眠について

るん
現在4ヶ月の子を育てています!
今お昼寝も夜も授乳クッションで寝かせています。
それを辞めようとして練習をしているのですが布団に置く度起きるまたは10分したら起きてしまいます……。
そして寝かしつけて寝たな〜と思ってから10分抱っこ
そのあと布団に置いてからも10分トントンと20分寝たおかげなのか2回寝かしつけをしたら計40分寝ていて
もう眠くない!!ってなってしまい練習が進みません……。
前に赤ちゃんは眠かったら寝ると言われたのですが
私の腕の中で寝ているからこれは布団では寝ないのでは?となってしまっています。
これは慣れるまで寝かしつけを頑張るしか無いのでしょうか?
まだ2日目ですが今まで寝てくれていただけに
精神的にも身体的にも辛いです。
何か解決策があれば教えて欲しいです。

2023/12/19 12:59

在本祐子

助産師
るんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2日間頑張りましたね!
お子さんがお昼寝したかなぁーと思い寝かしつけしてみると、10分くらいですぐに泣き出してしまう事があるのですね。

人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこを要求するのかと思います。
安心感を求めているのだと思います。

ママさんが抱っこして過ごすことに御負担がなければ、抱っこでお過ごしいただいても、赤ちゃんに心配はありませんよ。

とは言え、長時間抱っこはママさんに負担になりますので、ご無理がないようにしていきましょうね。
抱っこ紐を上手に使われるとよいですよ。
また縦に抱っこして、ママさんがソファなどのリクライニングを利用されて寄り掛かかると、お子さんもママさんのお腹の上で安心しますよ。足は開いて抱っこするようにします。
ママさんとお子さんのお臍が向き合うイメージです。

また、抱っこしていて、寝たかなーと思っても、実際に深い眠りに入るのはもう少し先だったりします。

国立研究開発法人理化学研究所では、赤ちゃんの効果的な泣き止ませ方、寝かしつけの研究がなされています。

赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学 | 理化学研究所

https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1

抱っこをしながら、一定テンポで歩きながら寝かしつけるのが一番早く寝付け、かつ寝たと認識してから、5-8分くらいは抱っこしたまま座ってお過ごしいただくのが、よいと考えられています。
深い眠りについてからのゴロンがお勧めです!

宮川助産師も動画で抱っこやゴロンの寝かしつけについて解説していますのでご覧になってみてくださいね!

https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11901000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Soumuka/0000030731.pdf

2023/12/19 19:24

るん

0歳4カ月
回答ありがとうございます!
寝たかな〜と思ってから10分は抱っこして布団に置いてからもトントン10分しても起きてしまうのはきっとまだ寝ていなかったからなんですかね……
参考サイトを教えて頂きありがとうございます!心音がゆっくりになったか確認してみます!
家の中で輸送反応できるか頑張ってみます!深い眠りが分からないので時間で頑張ってみます!!
長々とありがとうございました!

2023/12/19 22:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家